キハ183 カンボジアへ譲渡へ!シエラレオネのはずだったのに…w

]
こんにちは!
キハ183、カンボジアに譲渡されるということです”!
www.hokkaido-np.co.jp

キハ183
これらのキハ183は元々シエラレオネに譲渡される予定でした。しかし計画が頓挫。その後、7両のみがコンゴに譲渡されているのが確認されています。そして残りの11両についてカンボジアに譲渡されるということです。
e231211.hatenablog.com
シエラレオネに行く予定だった際の記事です。

これらの車両は4/15に函館港を出発し、今月下旬に現地に到着するとのことです。カンボジア譲渡後は「首都プノンペンとタイ国境とを結ぶ観光列車などとして年内にもデビュー予定」とのことですね。キハ183はスラントノーズの方がタイにも譲渡されており、隣国同士でキハ183に乗れることになりますね。なんだかすごいことですね。


ちなみに先に7両がコンゴに行っていますが、こちらも年内デビューを目指しているとのことです。
digital.hakoshin.jp
先にコンゴに行った7両の記事です。船積み後に契約キャンセルとなり、予備部品などすべて渡した後のキャンセルだったようで、担当の商社でさえも困惑していたようですね。

最後にコンゴに行った車両、カンボジアに行く車両、それぞれの車番を記載して終わります。

コンゴ
先頭車:キハ183-8565 キハ183-9562 キハ183-8566 キハ183-8564
中間車(普通):キハ182-7551 キハ182-7554
中間車(グリーン): キロ182-7551

カンボジア
先頭車:キハ183-9561 キハ183-4558 キハ183-4559 キハ183-1555 キハ183 -1503 キハ182-7557
中間車(普通):キハ182-508 キハ182-502 キハ182-7561
中間車(グリーン):キロ182-7552 キロ182-7553

まさかシエラレオネ行きがコンゴカンボジアに分かれるなんてね…。海外譲渡は色々なことが起こり面白いですね。
最後までご覧いただきありがとうございました