北総9100形が京成上野駅に入線!2009年以来の上野始発ほくそう春まつり号抜擢!


こんにちは!
本日、千葉ニュータウンでほくそう春まつりが開催されます。それに合わせて、毎年恒例の「ほくそう春まつり号」が運転されています。上野始発で運行する年と、東成田始発などから運行する年がありますが、今年は上野始発となりました。北総車が京成上野まで入線する貴重な機会となります。そんなほくそう春まつり号に今年抜擢されたのは、9100形となりました!9100形が上野始発のほくそう春まつり号に抜擢されるのは2009年以来、17年ぶりとなります。また、9100形は2024年に団体列車で京成上野に入線しましたので、京成上野駅への入線自体は約2年ぶりということになります。

9100形の日暮里通過の様子
送り込み回送を京成日暮里で撮影しました。本線を走行しているのが明らかに分かりやすいところはどこかな〜と考えた結果、この特徴的な場所がいいかなということで、ここで撮ることに決めました。
とても珍しい機会でしたので、撮影することができて良かったです。
最後までご覧いただきありがとうございました。