新京成 千葉線直通色復刻!9/20から8800形8808Fに&くぬぎ山公開開催!

こんにちは!
今回は新京成電鉄に関する記事です。
かねてよりくぬぎ山基地で目撃されていた新京成電鉄8800形8808Fの京成千葉線直通カラー復刻塗装ですが、本日正式に復刻塗装が誕生することが発表されました。運転開始日は9/20です。対象編成は公式発表はされていませんが、目撃情報から8808Fに塗装されるのが判明しています。
www.shinkeisei.co.jp


写真は8000形の千葉線直通色です。8800形の直通色が見つかりませんでした。8800形も原色はあったのですが…(笑)
原色と京成千葉線直通色の違いは、側面帯です。原色は一本の茶帯なのに対し、直通色は複数のラインが入っています。かつて、千葉線直通対応編成は直通色、非対応編成は原色となっていました。今回は複数帯の直通色の方が復活するということですね。

更に今年も新京成電鉄車両基地であるくぬぎ山車両基地が一般公開されることも発表されました。
rd.tetsudo.com
開催案内にも記載されている通り、来年4/1から京成電鉄に合併されるため、新京成電鉄として開催されるくぬぎ山公開は今年が最後です。京成になっても従来通り公開するかは分かりませんから、今年は行った方が良いのではないかと思います。
開催日は以下の通りです。

11月16日(土) 10時~16時(午前・午後の入れ替え制)
・午前の部:10:00~12:30まで (最終入場11:30) 3,000名
・午後の部:13:30~16:00まで (最終入場15:00) 3,000名
なお、昨年まではフリー入場でしたが、今年からは事前申し込み制となるようです。申し込まれる方は以下のURLからとなっています。
keiseitravel.co.jp

昨年のくぬぎ山公開の様子です。
8808F復刻とくぬぎ山公開、楽しみですね。
最後までご覧いただきありがとうございました!