関東大手私鉄 今年度誕生・更新する車両【設備投資計画まとめ】


こんにちは!
今回は関東大手私鉄に関する記事です。
今年度の関東大手私鉄の設備投資計画がすべて出そろいました。当ブログでも書く会社毎に内容を扱いましたが、全社のまとめ記事を書いていないことに気づきましたので、今回は今年度誕生する車両・リニューアルされる車両のまとめに関する記事を書いていきたいと思います。

東京メトロ

https://www.tokyometro.jp/corporate/plan2024__2.pdf

公式PDF
【新造車両】
東京メトロ半蔵門線 18000系
東京メトロ南北線9000系 増結車

東京メトロが事業計画としての発表となっていますが、この計画ではこの二つの記載が確認できます。実際にはこのほかにも、9000系既存車と05系のリニューアルが行われるものと思われます。

東武鉄道

https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20240430110258RiWGfPpz7u_kNh3FWu2xkA.pdf

公式PDF
tetutoo28m32.hateblo.jp

【新造車両】
東武野田線(アーバンパークライン)80000系 5連×5編成

東武鉄道では今年度、野田線向け80000系が5連×5編成誕生することになります。こちらが公式発表ですね。その他、設備投資計画では既存車両の防犯カメラ設置も発表されました。この他にも、10050型2連編成のリニューアルも昨年度から継続して行われており、こちらのリニューアルも行われることになります。

西武鉄道

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https://www.seiburailway.jp/file.jsp?newsroom/news/file/20240509_setsubitoushi.pdf

公式PDF

【新造車両】
・40000系 8連×3編成
譲渡車両(サステナ車両)】
小田急8000形 6連×1編成

西武鉄道は今年度、40000系が8連×3編成導入されます。西武40000系初の8連車ということで、仕様等が気になる所ですね。また、小田急8000形は6連×1編成(8261F)が導入済であり、今年度はこの1編成がサステナ車両として活躍することが発表されています。これらの車両により、西武2000系等を置き換えていくものと思われます。

京成電鉄

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https://www.keisei.co.jp/cms/files/keisei/MASTER/0110/uFk6LQ4f.pdf

公式PDF

【新造車両】
・京成3200形 6両

京成電鉄は今年度初の新型車両、3200形が6両誕生予定となっています。こちらは新しい形式ですね。これ以外にも3700形等の機器更新が昨年に続いて行われるのかどうかも一つ注目でしょうか。


京浜急行電鉄

https://www.keikyu.co.jp/assets/pdf/20240510HP_24008KO.pdf

公式PDF

【新造車両】
なし
【車体更新】
・:1000形 16両(8両×1編成,4両×2編成)

京急は今年度の新型車両の導入は無いようです。代わりに既存車両のリニューアルが進む予定となっており、1000形3編成が更新対象になっているようです。新型車両の導入予定がないということで、1500形の行方など、気になる所ですね。

東急電鉄

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https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20240513-tkk-2024setubi-t.pdf

公式PDF

【車両新造】
なし
【リニューアル】
目黒線所属車両をはじめとした、導入から20年を超える車両を中心にリニューアル

東急電鉄9000形の置き換え形式の導入が延期され、今年度の新造はありません。しかし、既存車両のリニューアルについては言及されており、経年20年を超える車両を中心にリニューアルを行うことが発表されました。このリニューアルは内外装等の張り替えなどが行われるようですね。既に今年度は1022Fの機器更新や内装外装更新が行われたことが確認されています。


京王電鉄

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https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2024/nr20240510_setsubitoshi.pdf

公式PDF
【車両新造】
・5000系 10連×2編成
【機器更新】
京王8000系 10連×1編成
京王9000系 10連×1編成

京王電鉄は5000系の導入が今年度も行われることが発表されています。なお、2026年以降は京王2000系の導入となるようです。また機器更新については8000系,9000系それぞれに10連×1編成の機器更新が行われる予定となっています。9000系は初期の8連車を飛ばして、10連車の更新を行うようですね。

小田急電鉄

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https://www.odakyu.jp/news/b4fuqs0000002lwo-att/b4fuqs0000002lwv.pdf

公式PDF
【新造車両】
小田急5000形 10連×2編成
【リニューアル】
小田急3000形 6連×3編成

小田急電鉄は5000形が2編成導入される予定になっています。昨年度は導入されませんでしたが、今年度は5000形は導入されるようですね。更に小田急3000形は昨年に続いて、6連編成にリニューアルが行われる予定となっています。

相模鉄道

https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2024/pressrelease/pdf/r24-74-nw0.pdf

【車両新造】
なし
【YNB化】
相鉄10000系 3編成

相模鉄道は新型車両の導入はありません。なお、相鉄10000系のYNB化が行われることが発表されています。NYB化は昨年に続いての動向ですね。YNB化と同時に、3編成に機器更新が行われるのかも一つ注目ですね。


このような形になっています。
今年度が初の導入となる形式は東武80000系,京成3200形、初のリニューアルは京王9000系,東急の一部編成ということになりそうですね。
今回は関東大手私鉄の新型車両に関する記事でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!