【更新対象大量!?】東急で経年20年を超える車両が大量!更新はどうなる?


こんにちは!
今回は東急電鉄に関する記事を書いていきたいと思います。
昨日、東急電鉄の設備投資計画が発表され、その中で経年20年を超えた車両からリニューアルを行っていくことが発表されました。まずはプレスリリースでは「今年度より順次、目黒線所属車両をはじめとした、導入から20年を超える車両を中心にリニューアルを実施」と書かれており、まずは目黒線車両から更新を行っていくようです。この目黒線所属車両というのは、プレスリリースにも載っている3000系がまずは更新対象になるでしょう。その他、5080系も一部20年を超えている車両が存在するため、この辺りも更新対象に成るのかなと思います。本文では目黒線に限定していないことから、目黒線の後は、田園都市線東横線の車両などにも広がっていく可能性はあるのではないかと思いますね。今回見ていきたいのは、東急において今後車齢20年を超える車両がどのぐらい出てくるのか、ということです。東急電鉄は2000年代前半から大量に5000系列を導入しており、これらが今後20年を超えてきます。更新は全車両に行って間に合うのでしょうか?今後20年を超えてくる車両の両数を見ていきたいと思います。

年ごとの20年経過両数

それでは今後5年間で車齢20年を突破する車両がどのぐらい出てくるのかを見ていきたいと思います。

2024年までに20年を迎えている車両

・3000系×13編成(3101F~3113F)
・5000系×6編成(5101F~5106F)
・5050系×3編成(5151F~5153F)
5080系×2編成(5181F~5182F)

2025年に迎える車両

・5000系×1編成(5107F)
・5050系×3編成(5154F,5157F,5158F)

2026年に迎える車両

・5000系×3編成(5108F~5110F)
・5050系×7編成(5159F~5165F)
5080系×2編成(5183F~5184F)

2027年に迎える車両

・5000系×4編成(5111F~5114F)
・5050系×3編成(4112F~4114F)
6000系×1編成(6101F)
7000系×2編成(7101F~7102F)

2028年に迎える車両

・5000系×6編成(5115F~5117F,5120F~5122F)
5080系×6編成(5185F~5190F)
6000系×5編成(6102F~6106F)
7000系×2編成(7103F~7104F)
いずれも一部増結車・編成組み換え車を除く)
入籍日ではなく落成日を基準としています




このような形で推移していきます。
この後も、5000系列や7000系が増備されていきましたので、まだまだ増えていきます。
まあ、リニューアル対象が多いですね(笑)これ、全部にリニューアルをかけていって間に合うのでしょうかね。例えば内装更新だけで済ませるならば、これぐらいの両数の更新は可能かもしれませんが、機器更新も含めた更新となると、かなりタイトだなと思いますね。場合によっては、3000系や5080系の8両化改造を行った時のように、東急テクノと総車二か所体制で更新をかけていく可能性もあるのかなとは思います。機器更新の有無でリニューアルのペースは変わってくるのだろうなと思いますね。

ちなみに、仮に両数が多すぎて一部の車両のリニューアルが省略されるとしても、ほぼ確実にリニューアルされるだろうと思うのは、若い車両を組み込んだ車両ですね。例えば、目黒線車両は3000系,5080系共に2020年以降製の新型車両を組み込んでいますし、田園都市線5000系の5103F以降と大井町線6000系も2010年代後半製の車両を組み込んでいます。5050系については4111F~4115Fに2010年代後半~20年代後半の車両を組み込んでします。これらの車両については少なくとも長く使うことを見込んでいるでしょうから、優先してリニューアルを行っていく可能性はあるのかなと思いますね。現に5000系の5106Fと目黒線の5184Fは2020系柄のモケットへの更新が確認されています。この編成は両方共に新造車を組み込んだ編成です。この辺りの車両は、新造車との内装統一の観点からも、特にリニューアルされる可能性は高いのだろうと予測します。まぁ、個人的には、車齢差のない車両も含め、全てにリニューアルをかけていくような気はしています。

個人的にはこのリニューアルで壁を貼り換えてほしいですね。5000系などのブルーの内装、暗いんですよね(笑)2020系のような明るい車内になってくれたら嬉しいなと思います。

東急リニューアルの焦点は機器更新の有無でしょうかね。いつまでも未更新機器のまま走らせるのか、それともリニューアルと同時に機器更新を行うのか、注目です。東急5000系のベースとなった、E231系は既に機器更新を始めていますし、兄弟車の相鉄10000系も始まっています。VVVFの寿命に詳しくはないですが、他会社を見ていると、機器更新をした方が良いぐらいの経年になっていると感じますが、どうなのでしょうね。今後に期待かなと思います。

※追記
リニューアル内容について詳細が出ました。対象は3000系,5000系,5050系など、更新内容は外装・内装の貼り替え、フリースペースの拡充などのようです。記載を見ると、全車両リニューアルやりそうですね。
東急、「導入から20年超え」車両のリニューアル実施へ 対象車両や内容は? 広報に聞く - 鉄道コム

最後までご覧いただきありがとうございました!