こんにちは!
今回は211系に関する記事を書いていきたいと思います。
211系の延命工事が始まり、続々とベンチレーターが収穫された編成が誕生してきていますね(笑)延命工事が施工された屋根が真っ平の姿はなかなか見慣れないな…と感じる所ですが、今回はそんな211系の延命工事施工状況をまとめる記事を書いていきたいと思います。
211系高崎車4連 A編成
編成番号 |
延命工事施工日 |
廃車日 |
編成番号 |
延命工事施工日 |
A2編成 |
未施工 |
2022.3.30 |
A33編成 |
未施工 |
A3編成 |
未施工 |
2023.5.25 |
A34編成 |
未施工 |
A9編成 |
未施工 |
ー |
A36編成 |
未施工 |
A10編成 |
未施工 |
2023.7.11 |
A37編成 |
未施工 |
A25編成 |
2024.5.1 |
ー |
A51編成 |
未施工 |
A26編成 |
2024.6.4 |
ー |
A52編成 |
未施工 |
A27編成 |
2024.7.8 |
ー |
A56編成 |
未施工 |
A28編成 |
2024.9.2 |
ー |
A57編成 |
未施工 |
A29編成 |
未施工 |
ー |
A58編成 |
未施工 |
A30編成 |
未施工 |
ー |
A59編成 |
2024.3.15 |
A31編成 |
2024.10.28 |
ー |
A60編成 |
未施工 |
A32編成 |
未施工のまま2024.9.17出場 |
ー |
A61編成 |
未施工 |
211系高崎車6連 C編成
編成番号 |
延命工事施工日 |
編成番号 |
延命工事施工日 |
C2編成 |
未施工 |
C13編成 |
2024.8.7 |
C4編成 |
未施工 |
C15編成 |
未施工 |
C6編成 |
未施工 |
C17編成 |
未施工 |
C8編成 |
2024.4.22 |
|
|
211系 長野車3連
編成番号 |
延命工事施工日 |
編成番号 |
延命工事施工日 |
N301編成 |
2024.6.13 |
N319編成 |
未施工 |
N302編成 |
未施工 |
N320編成 |
2024.10.29 |
N303編成 |
未施工 |
N321編成 |
未施工 |
N304編成 |
未施工 |
N322編成 |
未施工 |
N305編成 |
未施工 |
N323編成 |
未施工 |
N306編成 |
2024.3.11 |
N324編成 |
未施工 |
N307編成 |
未施工 |
N325編成 |
未施工 |
N308編成 |
未施工 |
N326編成 |
未施工 |
N309編成 |
未施工 |
N327編成 |
未施工 |
N310編成 |
未施工 |
N331編成 |
未施工 |
N311編成 |
2024.5.20 |
N332編成 |
未施工 |
N312編成 |
2024.7.5 |
N333編成 |
未施工 |
N313編成 |
未施工 |
N334編成 |
未施工 |
N314編成 |
未施工 |
N335編成 |
未施工 |
N315編成 |
2024.8.10 |
N336編成 |
未施工 |
N316編成 |
未施工 |
N337編成 |
2024.4.30 |
N317編成 |
未施工 |
N338編成 |
2024.10.4 |
N318編成 |
未施工 |
N339編成 |
未施工 |
211系 長野車6連
編成番号 |
延命工事施工日 |
未施工出場 |
編成番号 |
延命工事施工日 |
未施工出場 |
N601編成 |
未施工 |
|
N608編成 |
未施工 |
|
N602編成 |
未施工 |
|
N609編成 |
未施工 |
|
N603編成 |
未施工 |
|
N610編成 |
未施工 |
|
N604編成 |
未施工 |
|
N611編成 |
未施工 |
2024.5.27 |
N605編成 |
未施工 |
|
N612編成 |
未施工 |
|
N606編成 |
未施工 |
|
N613編成 |
未施工 |
|
N607編成 |
未施工 |
|
N614編成 |
|
|
※編成番号斜体:国鉄製車を含む編成
このような形ですね。
現状を見てみますと、高崎車は4連,6連の二形態共に入場した編成は全て延命工事が施工された上で出場をしています。高崎車は全編成が大宮総合車両センターで施工されています。しかし、高崎が全編成施工されているのに対し、長野車は3連の編成のみに延命工事が施工されている状況です。延命工事が始まった後に検査出場をしたN611編成は延命工事が行われませんでしたし、N612編成も現在も入場中ですが、行われる気配がありません。このことから長野車は6連車は延命工事が施工されないのではないか?という噂があるのも事実です。今後、6連車がどのようになっていくのかは一つ注目でしょうね。
後は一時期長期離脱をしていた高崎車のA9編成の動向は注目ですね。4連車で唯一の国鉄製車であり、他の4連国鉄車は廃車になってしまいました。A9編成も離脱気味であったこともあり、次回の検査は通過するのか、また検査を通過した場合には延命工事が施工されるのか、これは一つ注目なのかなと思います。A9編成の次回検査は2025年末~2026年初頭ごろになります。他の編成は高崎車は施工される可能性が高いのだろうと思います。
今回は211系の延命工事に関する話題でした。今後もこの記事を更新していきたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!