続々施工中の中対象外も!? 211系高崎/長野 延命工事施工状況まとめ


こんにちは!
今回は211系に関する記事を書いていきたいと思います。
211系の延命工事が始まり、続々とベンチレーターが収穫された編成が誕生してきていますね(笑)延命工事が施工された屋根が真っ平の姿はなかなか見慣れないな…と感じる所ですが、今回はそんな211系の延命工事施工状況をまとめる記事を書いていきたいと思います。

211系高崎車4連 A編成

編成番号 延命工事施工日 廃車日 編成番号 延命工事施工日
A2編成 未施工 2022.3.30 A33編成 未施工
A3編成 未施工 2023.5.25 A34編成 未施工
A9編成 未施工 A36編成 未施工
A10編成 未施工 2023.7.11 A37編成 未施工
A25編成 2024.5.1 A51編成 未施工
A26編成 2024.6.4 A52編成 未施工
A27編成 2024.7.8 A56編成 未施工
A28編成 2024.9.2 A57編成 未施工
A29編成 未施工 A58編成 未施工
A30編成 未施工 A59編成 2024.3.15
A31編成 未施工 A60編成 未施工
A32編成 未施工のまま2024.9.17出場 A61編成 未施工

211系高崎車6連 C編成

編成番号 延命工事施工日 編成番号 延命工事施工日
C2編成 未施工 C13編成 2024.8.7
C4編成 未施工 C15編成 未施工
C6編成 未施工 C17編成 未施工
C8編成 2024.4.22  

211系 長野車3連

編成番号 延命工事施工日 編成番号 延命工事施工日
N301編成 2024.6.13 N319編成 未施工
N302編成 未施工 N320編成 未施工
N303編成 未施工 N321編成 未施工
N304編成 未施工 N322編成 未施工
N305編成 未施工 N323編成 未施工
N306編成 2024.3.11 N324編成 未施工
N307編成 未施工 N325編成 未施工
N308編成 未施工 N326編成 未施工
N309編成 未施工 N327編成 未施工
N310編成 未施工 N331編成 未施工
N311編成 2024.5.20 N332編成 未施工
N312編成 2024.7.5 N333編成 未施工
N313編成 未施工 N334編成 未施工
N314編成 未施工 N335編成 未施工
N315編成 2024.8.10 N336編成 未施工
N316編成 未施工 N337編成 2024.4.30
N317編成 未施工 N338編成 未施工
N318編成 未施工 N339編成 未施工

211系 長野車6連

編成番号 延命工事施工日 未施工出場 編成番号 延命工事施工日 未施工出場
N601編成 未施工 N608編成 未施工  
N602編成 未施工 N609編成 未施工  
N603編成 未施工 N610編成 未施工  
N604編成 未施工 N611編成 未施工 2024.5.27
N605編成 未施工 N612編成 未施工  
N606編成 未施工 N613編成 未施工  
N607編成 未施工 N614編成    

編成番号斜体国鉄製車を含む編成

このような形ですね。
現状を見てみますと、高崎車は4連,6連の二形態共に入場した編成は全て延命工事が施工された上で出場をしています。高崎車は全編成が大宮総合車両センターで施工されています。しかし、高崎が全編成施工されているのに対し、長野車は3連の編成のみに延命工事が施工されている状況です。延命工事が始まった後に検査出場をしたN611編成は延命工事が行われませんでしたし、N612編成も現在も入場中ですが、行われる気配がありません。このことから長野車は6連車は延命工事が施工されないのではないか?という噂があるのも事実です。今後、6連車がどのようになっていくのかは一つ注目でしょうね。
後は一時期長期離脱をしていた高崎車のA9編成の動向は注目ですね。4連車で唯一の国鉄製車であり、他の4連国鉄車は廃車になってしまいました。A9編成も離脱気味であったこともあり、次回の検査は通過するのか、また検査を通過した場合には延命工事が施工されるのか、これは一つ注目なのかなと思います。A9編成の次回検査は2025年末~2026年初頭ごろになります。他の編成は高崎車は施工される可能性が高いのだろうと思います。
今回は211系の延命工事に関する話題でした。今後もこの記事を更新していきたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!