719系に延命工事は行われるのか?ひっそりと残る719系残党の今後は?


こんにちは!
今回は719系に関する記事を書いていきたいと思います。
かつて東北地方の広域で活躍していた719系。現在では多くの車両が引退してしまいましたが、山形線などの一部で残り続けています。719系には狭軌の編成と標準軌の編成が存在します。そのうち狭軌の編成は全編成が引退してしまいましたが、標準機の編成は全編成が健在です。標準機の編成は719系の5000番台となっており、これらの編成が山形新幹線開業により標準機となった区間(福島~山形~新庄)で活躍しています。ここで活躍しているのが最後の719系であるという時点で非常に珍しいのですが、それに加えてこの形式の珍しさはサイリスタ位相制御が使われてるという点です。サイリスタ位相制御は交流電車専門の制御機で、JR北海道の721系、JR九州の713系,811系,783系,787系,阿武急8100系などで採用されている制御装置です。界磁添加励磁制御やチョッパ制御とも異なる独特の音を奏でており、非常に聴きごたえのある音がします。JR東日本で採用されたのはこの719系のみであるため、JR東日本でこの音を聞こうと思ったら、山形線に行くしかありません。ちなみに阿武急にもサイリスタの形式として8100系がおり、両形式とも福島駅にやってきますので、近距離で乗り比べをしてみても楽しいのでは無いかなと思います。



719系山形新幹線開業と同時に製造され、1991年に誕生しました。見た目の通り、世代的には211系と同じぐらいで、車齢は30年ちょっとです。同世代で見た目がほぼ同じ211系は先日、高崎・長野車ともにベンチレータの撤去などを行う延命工事が施工された編成が誕生しましたね。そんな中、719系は果たしてどうなるのか、非常に気になる所です。719系はワンマン対応している編成もあり、使い勝手が良い車両ではあるのですよね。そのため、211系と同等の扱いを受けるならば、延命工事は施工される可能性があるのではないかとは思います。ただし一つ気になるのはサイリスタの予備部品がどのぐらいあるのかということです。211系の場合、界磁添加励磁制御ですから、205系の部品も流用できる部品もあるでしょうし、JR東海の211系の部品を一部購入することもできるとは思います。ただし、サイリスタの場合、過去の狭軌編成の廃車発生品以外、サイリスタのストックは無いでしょうね。近くで阿武急8100系が廃車になっているため、もしかするとこちらの部品が使えるのかもしれませんが、実際の所、JRが阿武急の部品を買っているかは分かりません。そのため、サイリスタの予備部品がどのぐらいあるのかによって、延命なのか、新車への置き換えなのか、変わってくるのかなとは思いますね。
その他にも置き換え時期が微妙というのもあるのかなとは思います。JR東日本では最新の交流電車はE721系ですが、JR東日本では2017年を最後に製造されていません。更に、現在のE721系は低床車のため、新幹線開業時にホームがかさ上げされた山形線では、そのままの設計では導入できず、仮にE721系を入れるならば、おそらくE127系ベースの車体にE721系の機器というような形の新造車になると思われます。誕生から時間が経ち、更に新規設計部分も必要になってくるとなると、12編成しかない719系のためにそこまでするのも効率が悪いように思えるのも事実です。そのため、あと数年程度延命し、後継車の誕生を待つというのも一つの手なのではないかとは思います。おそらくここ10年以内には701系の置き換えが出てくると思われ、その後継車は大量導入されることになりそうです。そこで、701系の置き換えの数年前に、701系を置き換える予定の次世代交流電車で719系を置き換え、将来的に701系を置き換えた後の車種統一を図るというのも一つの手のような気はしますね。こういったシナリオになるならば、あと5年ちょっと(車齢40年頃ぐらい)まで使い、そのための211系のような延命工事を行う可能性がないとは言い切れないのかなと言うような気はします。しかし、701系も延命工事を施工予定であり、まだまだ使いそうな雰囲気はあるので、次世代車は割と遅くなる可能性もあり得そうなのですね。そうなると719系はそこまで持たないようにも思えるのも事実です。12編成という少数編成で、E721系も登場からまもなく20年、更に独自設計が必要になる部分もあるという特殊な路線の車両の為、なかなか今後を想像するのは難しいと感じますね。現時点では延命工事が施工されても、されなくてもどちらでもあり得るような展開のような気はします。

E3系719系。思えば719系は400系,E3系,E8系と3形式も山形新幹線の移り変わりを見ているのですね。新幹線の短命さを感じます。

JR東日本は大規模更新には消極的な会社ですが、719系だけに関しては、VVVF改造を行い、将来的な701系の置き換え時期と揃える…という選択を取っても良かったのではないかなとは思います。しかし、それをするにはもう遅い車齢ですから、今後そういったことは行われないでしょう。とはいえ、211系と同じぐらいの延命工事が行われる可能性はあり得るのかなとは思っています。今後の動向には注目ですね。
最後までご覧いただきありがとうございました!