【京葉線 9/1ダイヤ変更】朝夕快速設定!日中快速も増発へ!


こんにちは!
昨日から発表されていた通り、京葉線は秋にダイヤ改正を行います。その内容が明らかになりましたので、紹介したいと思います。
https://www.jreast.co.jp/press/2024/chiba/20240530_c01.pdf

朝・夕ラッシュ時に快速2本増発

まずは、朝・夕ラッシュ時に快速が二本、各駅停車からの格上げにより、増発されます。運転時刻は以下の通りです。

上総湊 6:56発 東京 8:43着 快速
上総一ノ宮 6:28発 東京 7:58着 快速

東京 20:03(07)発 君津 21:33着 快速
東京 20:35(37)発 上総一ノ宮 22:03着 快速
※()は土休日時刻

以上が設定されます。
なお、通勤快速の設定はありません。また、事前報道されていた通勤快速とも快速とも違う優等種別は現在の所、プレスリリースでは発表されていません。今の所、快速の朝夕時間帯の復活のみが発表された形になります。
またこの新たな快速とこれまでの通勤快速との時間差を記した表もプレスリリースには記載されていますが、ダイヤ改正以前の通勤快速と比べておよそ4~6分ほど時間はかかるものの、現行の各駅停車と比べると10分以上速達化されることとなります。

日中時間帯も増発

また、日中時間帯も快速が増発されます。これまで10~15時までの運転であった快速が、平日は9:00~15:00に、休日は9:00~16:00までの設定に延長されます。このことで、朝夕含め1日の快速設定本数が平日は7本、休日は12本増えることになります。
朝ラッシュ時間帯だけでなく、日中時間帯の快速も増えるのは結構驚きましたね。平日休日問わず9時代も快速が復活ということで、蘇我方面の方は便利になるのかなと思います。
一方、東京都内などの各駅停車のみの停車駅は減便ということになりますね。快速による千葉県側の速達化のニーズと、都内付近駅のニーズ、この二つを考量した結果、このような変更になったのかなと思います。快速本数は多すぎず、少なすぎずと言ったところでしょうか。ひとまずはこれで騒動が落ち着くのでしょうか?
後は来年のダイヤ改正で再び大きな変更があるのか、こちらも注目ですね。
以上が京葉線ダイヤ改正内容になります。
最後までご覧いただきありがとうございました!