311系 武豊線撤退へ!G2,G14編成は廃回 東海道線では新快速残存! 315系への置き換え

こんにちは!
本日、武豊線直通の区間快速列車から311系が完全に撤退していることが確認されています。311系は同線の区間快速などで使われていましたが、それらの運用が全て315系に置き換えられており、本日からは全列車315系での運転となるようです。

緑の区間快速幕も見納めですね…。311系も良い車両ですが、どんどん数が減っていき、寂しいですね。

また、武豊線撤退により運用減となったことから、検査期限の近づいていた311系G2編成とG4編成が西浜松に廃車回送されたことも確認されています。
https://twitter.com/JR313_315_383/status/1768694772133421138?t=FCd7GeNyj0gsXf7nPHF9Fg&s=19

目撃者の方のTwitterURL

この2編成の廃車により、残る311系は僅か5編成のみとなってしまいました。残っているのは、G1,3,4,11,15です。ついこの間までたくさんいたような気がしましたが、着実に減っていっていますね。もう1/3ということです。

一方で東海道線では311系が優等運用に就いている姿も目撃されています。
充当便は米原6:36発 豊橋8:38着 新快速豊橋行き(5308F)、その折り返し便の豊橋8:49発 大垣10:18着 新快速大垣行き(5311F)の2本とのことです。なお、まだ休日ダイヤしか判明しておらず、平日の新快速充当便は不明です。3/16,17共に311系の8連運用となっています。改正前は313系との共通運用が組まれていましたが、改正後は311系が固定になった可能性があるとのことです。
優等運用は継続ということで良かったですね。
最後までご覧いただきありがとうございました!