255系 定期運用 臨時代走 本日終了!Be-01,02,04編成は本日ラストランの可能性も?


こんにちは!
今回は255系に関する記事を書いていきたいと思います。
今年のダイヤ改正で大いに話題になった255系の定期運用撤退ですが、ダイヤ改正後も臨時代走として定期運用に就いていたのは皆様もご存じの通りかと思います。早いもので、そんな臨時代走も本日を以って終了です!つい先日、255系普通列車誕生!なんて騒いだような記憶がありますが、もう終わる時期になったのですね…。

そんな臨時代走ですが、京葉線便のわかしお・さざなみの一部列車において、全席指定化に慣れるまでの期間の移行措置として、3か月間限定で255系とE257系10両の運行を延長したものでした。255系に関しては、この臨時代走の期間中は、自動放送も使わず、肉声放送となるなど、イレギュラーならではの面白さもあり、最後の最後で面白い運行をしてくれたのかなと思いますね。
臨時代走は本日終了ですが、本日を以って完全引退…というわけではありません。255系の活躍自体は今後も繁忙期を中心に活躍を続けることになります。詳しい運行予定はこちらをご覧ください。
tetutoo28m32.hateblo.jp
この発表の後に、更に追加運行が行われることも発表されました。その列車というのが、ビューさざなみビューわかしおですね。かつて255系で運転されていた列車ですが、こちらの復刻運転も発表されました。9/7がビューさざなみ、9/8がビューわかしおです。こちらは特急185と似たような性質の、255系を楽しむための鉄道ファン向け列車という側面が強いのかなと思います。繁忙期の列車以外にも、255系を楽しむための列車も設定されているということですね。




しかし、いずれの日も255系1編成のみで事足りるようになっていますので、255系は1編成のみしか残らない可能性も高くなってきています。そうなると、残る255系は昨年夏に検査を通したばかりのBe-03編成の可能性が非常に高いでしょう。そのため、Be-01,02,04編成は本日を以ってラストランの可能性も十分にあるのかと思います。予備車も残すために仮に2編成残すとすると、2022年夏に検査を通したBe-01編成も残る可能性があるのかもしれませんが、可能性は低いのかと思います。いずれにしても、Be-02,04編成は本日がラストランの可能性が高いのかなと思いますね。

今回は255系に関する記事でした。
今後の注目点としては、255系の繁忙期の活躍がいつまで続くのかと言うことですね。255系は新保全体系のため、走行距離に応じて検査を通せばよいため、今後かなり長期間検査を通さなくてもよくなりますので、活躍させようと思えば、長く活躍させることが出来るのかと思います。今後、255系の完全引退がどのタイミングなのか、注目です。
最後までご覧いただきありがとうございました!