
こんにちは!
今回は春日部駅に関する記事を書いていきたいと思います。
世間は東西線の運休であまり話題になっていませんが、本日深夜~明日朝にかけて春日部駅でもホーム変更が行われます。この変更は春日江部駅の高架化に伴う仮の1番ホーム移設であり、明日12日の始発より仮の新ホームでの営業運転がスタートします。新ホームは1面2線のホームとなっており、これまで存在しなかった2番ホームが新たに誕生します。(2番線はこれまで中線でした。)現行ダイヤでは基本的に新ホーム移設後は2番線からの発着となり、1番線はこれまでの中線のような回送列車等が止まるホームとして使われるようです。来年の改正以降は1番ホームも使われるようになるかもしれませんね。
www.city.kasukabe.lg.jp
こちらが春日部市の案内です。
そんな春日部駅の1番線、最終日の様子を見てきました。


1番線を出発する13000系と8000系です。このような当たり前も今日で終了だと思うと、信じられませんね。

中線に入る10050型。中線については正式発表はされていませんが、こちらも使用中止になると思われます。

この写真は別日の撮影ですが、1番線側から3番線に入るこのような構図も撮れなくなります。この構図の写真は私もこのブログで結構使ってきましたね(笑)これからこの画像が出たら、これは1番線移設前の写真なんだな…と思うようにしてください(笑)
1番線のホームの様子は最終日までほぼ変わりなく、いつもの日常でした。






最後に色々と見て、良いホームだったなと思います。
そして明日から使われる新ホームの様子も上からちらっと見ることが出来ます!


こんな感じです。知っている春日部駅ではないですね(笑)これからこのホームから乗車すると思うと、実感が湧きませんねぇ…。
これから2031年までに春日部駅はどんどん変貌を遂げていくのだろうと思います。もうすでに東口は1番線直結の改札ではなくなってしまい、新しい跨線橋もでき、だいぶ変貌を遂げていましたが、これからは更に変わることになっていきますね。春日部駅の今後も楽しみにしたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!