313系2両転クロ車が静岡でブツ6デビュー!ブツ6は今だけ?これらの車両の使い方を妄想


こんにちは!
今回は最近色々な動きが出てきている静岡地区に関する記事を書いていきたいと思います。
ダイヤ改正以降複数の313系が転属してきており、それに伴い211系の廃車も発生している静岡地区の車両たちですが、最近新たな車両がデビューしています。その車両というのが313系K編成です。313系K編成は2両のトイレ付転換クロスシートの車両です。転属前は大垣車両区で活躍していた車両で、Y編成を名乗っていました。Y編成のうち、2両×9編成が静岡地区に3~4月ごろに転属してきています。編成番号がK11まで確認されているということで、今後更に2編成が転属してくる見込みとなっています。これらの転属してきた編成たちがGW半ばからデビューしたということですが、まずは2両編成を3編成連結した「ブツ6」でのデビューとなっているようです。それではこれらの車両たち、一体なんのために転属してきたのでしょうか。また今後どのような運行が見込まれるのでしょうか。今回はこのことを扱っていきたいと思います。

GG編成の置き換え&315系の連結相手?

これらの車両の転属理由としては、まずは211系GG編成の置き換え用としての側面があるのではないかと思います。現在、211系は2両編成のGG編成が9編成在籍しています。静岡地区では315系は4両編成のみが誕生予定ですので、2両のような短編成は313系の転属で賄うのではないかということですね。今回改正までに313系2両編成は他にもL編成が転属してきていますが、この車両たちは基本的に御殿場線身延線がメインの活躍路線となり、それまでこれらの路線で活躍していたW編成を置き換えました。現状、211系GG編成はこのW編成とペアを組み、4両編成での運転が続いています。この運用にK編成がGG編成の代わりに入る可能性もあるでしょうね。また、4両固定運用ですから、将来的には315系4両編成の車両も充当可能ということになります。そのため、これらの運用は315系に一部が置き換えられ、313系2連×2の4両編成と共に活躍することとなる可能性が高いのではないかと思います。しかし、315系がこれらの運用に入るのは置き換え劇の最後の方になると見られます。何故かということですが、これらの運用は身延線御殿場線にも入りますが、315系がこれらの路線に導入されるのは11月以降と報道されているからです。このことから、この運用に315系が導入されるのは、少なくとも置き換え劇の最後の方になりそうです。



ここで315系の今年度の導入数を見ていきます。315系は今年度、4連×16編成が導入予定になっていますが、そのうち2編成は神領に配置されており、今年度導入できるのは最大でも14編成です。ただし、211系は2024年度中に置き換え完了予定となっていますから、今年度の315系と、追加の313系の転属で今年度中に置き換えるものと思われます。315系は既に静岡向け3000番台が目撃されており、神領向けは製造されていないということで、おそらく今年度導入の315系14編成は全て静岡に向かう可能性があると見られています。これらの315系がどのように導入されるのかということを見ると、おそらく現在の211系,313系の共通6両半固定運用と現在のGG+W編成4両連結運用に導入されるのではないかと思います。14編成も導入される見込みですので、現在のGG+W編成のみの運用導入に留まるということになることは無く、ほぼ確実に6連半固定運用にも導入されることになりそうです。そうなると、313系の2連編成が必要となりますから、こちらの連結にK編成もしくはW編成が使われる可能性は高いと思われます。また、315系14編成だけでは、6連半固定運用と4連半固定運用の両方を置き換えるとはできませんから、4両の2編成連結も一定数は残ることになるのではないかと思います。そのため、今回導入された旧大垣Y編成のK編成は、315系と連結した6両半固定運用、および現在のGG+W編成の4連半固定運用に使われる可能性が高いと私は予想しています。しかし、315系の身延線御殿場線の導入は11月以降と報道されていますから、GG+W編成運用には少なくとも11月までは315系は導入されません。このことを考えると、まずは315系は6連運用に入ると見るのが妥当であり、この連結相手に11月までは313系K編成orW編成が使われる可能性がありそうですね。K編成が315系と連結するとなると、年の差25年の連結になり、なかなかすごい連結になりますね(笑)イメージとしてはJR九州の813系と821系がそれぐらいですから、似たような連結でしょうね。静岡でこのような連結が見れると思うと楽しみですね。また、K編成のうち数編成は315系の動きとは別に、211系GG編成の置き換えに使われ、2+2の運用に入る可能性もあるのかと思います。これは211系GG編成の検査期限の関係ですね。このあたりがどのようになるのかは気になる所です。
このように考えると、ブツ6は今だけの珍しい措置でしょうね。今後これがデフォルトになるという可能性は低いと思います。

こんな感じでしょうかね。基本的にK編成は211系GG編成の代替で、315系デビュー後は315系との連結や4両半固定運用に就く可能性が高いのではないかと思います。今改正の運用に乗せた場合はこのようになりそうですね。
211系→313系・315系への置き換えはなかなか読みにくいですね。今後どのようになるか、楽しみですね。
最後までご覧いただきありがとうございました!