【ダイ改後運用無し】209系1000番台 運用離脱なのかを考える トタ82は10日離脱


こんにちは!
今回は209系1000番台に関する記事です。
先日、209系1000番台運用の97T,99T運用の時刻表に関する記事を書きました。
tetutoo28m32.hateblo.jp
この記事の通り、97T,99Tに209系が運用に入れば、中央特快3本など、非常に面白い運用となっています。しかし、ダイヤ改正から3日経ちますが、209系1000番台は3日間運用に入っていない状態が続いています。それどころか、トタ82編成は10日間運用に就いていない状況です。このことで、209系1000番台が運用離脱をしたのではないか?ということが話題になっていますが、今回は本当に209系1000番台は運用離脱をしているのか、このことを考える記事にしたいと思います。

209系1000番台は必要ない状況

まずは中央線の現状からです。結論から言いますと、209系1000番台は現在の中央線には必要のない状態となっています。まず現在運用離脱をしている編成をまとめると、グリーン車が組み込まれているT24編成、H56編成、H57編成の3編成が運用離脱をしています。現在、T編成、H編成、209系併せて62編成の配置があるのに対し、中央線のT,H,209の運用総数は最大で55運用です。62編成中3編成使えないため、59編成となりますが、それでも55運用分しか設定されていないため、予備は209系を除いても2編成分はある状態となっているわけです。そのため、209系は現状必要ない状態です。
ちなみにこのような不要な状態というのは過去にも起こっていました。その頃が2022年夏ごろです。
e231211.hatenablog.com
この当時、E233系グリーン車組み込み工事のペースが鈍化し、なおかつグリーン車組み込みもまだ行われていない状況であり、E233系の予備が十分にある状態でした。このころも機能の維持のため、1か月に数回ほど運用に就くだけで、ほとんど運用には就かず、引退したのではないか?と言われていましたが、結局のところグリーン車の試運転と組み込み改造が並行して行われるようになると、209系は再び必要となり、運用に本格的に復帰するようになりました。このころと状況は全く同じですね。209系は現状不要なため、運用に就いていないという状況と考えうるわけです。更に209系の前回検査は2021年ということもあり、検査期限も十分な余裕があるわけではないのですよね。トタ81は2021年5月、トタ82は2021年1月に検査を受けています。検査を先に受けたトタ82が先に離脱しているというのも辻褄が合いますね。検査期限にも十分な余裕がなく、更に現在は運用に就かせなくとも回る状態であるということで、209系は現在使われていない物と思われます。



今後必要な状況は?

それでは今後必要になる状況というのは生まれるのでしょうか?実は今年度、E233系グリーン車組み込み改造が追加で1編成行われる予定になっています。57編成に改造の予定でしたが、58編成分に増えたようで、今年度も1編成改造するようなのですね。その改造の際、現在のグリーン車が組み込まれている編成のグリーン車が外されず、なおかつ1編成入場すると、E233系の予備は1編成のみとなるため、この際に209系が使われるかもしれません。しかし、必要となるのはせいぜい1編成分ぐらいなので、これまでのように毎日のように97T,99T2運用ともにフル稼働…とはいかないかもしれません。
後はグリーン車を実際にE233系に組み込む際ですね。この際に予備が不足するかもしれないため、運用に就くかもしれません。ただしこちらも基本的にはT71を予備として走らせるでしょうし、また組み込み改造のように長期の工期を必要とせず、組み込みに要する時間はせいぜい数日程度でしょうから、この際も緊急予備的な存在にはなるのだろうと思います。上記二つの工事の際、同時にE233系の検査入場もあると、209系が稼働する可能性は高まると思います。
以前、障害連の方のツイートで2024年秋ごろまで活躍と言われていたことからも、209系が完全な運用離脱をし、近く廃車になるということは無いと思います。しかし、予備車的な立ち位置に回ったと見るのが妥当かもしれませんね。209系は今後の工事の為の予備車としてしばらくは豊田で留置されるのではないかと思います。ただし、2022年夏ごろもそうであったように、機能の維持のため数週間に一度ほど、軽く走る可能性はあるのではないかと思います。これはかつてATACS予備車として埼京線に残っていた205系ハエ28編成も、暫定的な引退からE233系ATACS改造が始まるまでの約1年、不要ながらも土曜日の05運用に就いているなど、他形式でも行われていたことです。209系1000番台は暫定的な運用離脱状態ではあるものの、機能維持のため時々走り、緊急予備的な存在として今年の秋ごろまでは在籍し続けるのかなというのが私の予測ですね。今後、209系が走るのはますます貴重になるでしょうから、走ると人が集まりそうですね(笑)

今回は209系1000番台に関する記事でした。今後も走ると良いですね。
最後までご覧いただきありがとうございました!