【2024年夏臨】E257系 中央線 里帰りあずさ運用一覧!珍しい運用に狙って乗ろう!


こんにちは!
月末ということで、記事更新ペースも落ちてしまっていますが、すみません。妄想記事だの今後の予測記事だのは6月近くになったら再開していきたいと思います。今、記事を準備していますので、しばらくお待ちください。
今回は夏の臨時列車の運転予定まとめ記事です。今年の春臨で記事を書くのを忘れたのですが、昨年から続けている、E257系による中央線運用をまとめる記事を書いていきます。E257系5000番台が基本的には充当されることになりますが、E257系2000/5000番台は2019年まで中央線で定期運用に就いていた車両ですので、実質的な里帰り運用ということになります。普段E353系に乗り飽きた…という方は狙って乗ってみてください。それではまとめていきます。

【下り】
あずさ77号 新宿 8:05発 松本 11:20着
 運転日:7/13.14.20.27、8/10-12.17.31、9/14.21
あずさ83号 新宿 10:04発 松本 13:08着
 運転日:7/13、8/17.24.31、9/7.14.21.28
あずさ85号 新宿 11:06(12)発 松本 14:10着
 運転日:7/13、8/3.11.12.15、9/14.21


【上り】
あずさ70号 松本 12:16発 新宿 15:18着
 運転日:8/15
あずさ76号 松本 14:10発 新宿 17:23着
 運転日:7/15、8/17.18、9/16.23
あずさ78号 松本 15:13発 新宿 18:27着
 運転日:9/14.21
あずさ82号 松本 16:32発 新宿 19:42着
 運転日:7/15、8/12、9/1.16.23
あずさ84号 松本 17:00発 新宿 19:57着
 運転日:8/10
あずさ86号 松本 17:22発 新宿 20:20着
 運転日:7/14.15.21.28、8/4.12.15-18.25、9/1.8.15.16.22.23.29

このようになっています。
今回からGoogleカレンダーで運転日が分かるようにしました。こちらのカレンダーからご覧ください。



こちらはGoogleカレンダーをスクショしたものですので、リンクで貼り付けていませんので、その点はご注意ください。

今回の夏臨も最大3編成が稼働する日があるという形になります。今年度は房総特急255系とE257系500番台ですべて賄っており、房総向けの臨時運用が無いのがE257系波動9連の運用の特徴化と思います。その代わりに踊り子やあずさで使っているという形になりますね。気になるのは、1編成が波動用となったE257系2000番台が中央線特急に使われるのかです。このあずさとが別に運転される夜行列車アルプスのイメージ写真にはE257系2000番台が掲載されており、こちらには2000番台が充当されるのはほぼ確実のようです。(アルプスについてはいずれ記事を書きたいと思っています。)しかし、あずさにもE257系2000番台が使われることがあるのかは一つ注目でしょうね。ただ3編成で賄える数字になっていますので、2000番台の出る幕は無さそうですけれどもね…。2000番台は全席グリーンですから、微妙に充当させてもシートマップの繁栄等が大変でしょうし、全て5000番台で賄うのではないかと思います。

今回は里帰りあずさの運行予定でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!