夏の臨時列車 255系 房総特急運転日が確定!充当便一覧!


こんにちは!
今回はJR東日本の夏の臨時列車に関する記事を書いていきたいと思います。
先週の夏の臨時列車の発表において255系の臨時列車充当が発表されていました。しかし、具体的な充当日などは発表されていませんでしたが、JR東日本の公式HPにおいて、255系の充当日が判明しましたので、今回は255系の充当便をまとめていきたいと思います。

新宿さざなみ1号

[運転日]
E257系:7/6.7.20.21.27.28、8/3.4.10~12.17.18.24.25.31、9/1.7.8.14-16.21-23.28.29
255系:7/13.14.15
※E257系運転日のうちのいずれかは10両編成で運転(運転日は未公表)
[時刻]
新宿 7:51発 館山 10:06着

新宿さざなみ4号

[運転日]
E257系:7/6.7.20.21.27.28、8/3.4.10~12.17.18.24.25.31、9/1.7.8.14~16.21~23.28.29
255系:7/13.14.15
※E257系運転日のうちのいずれかは10両編成で運転(運転日は未公表)
[時刻]
館山 16:02発 新宿 18:07着

新宿わかしお1号

[運転日]
E257系:7/6.7.13-15.20.21.27.28、8/17.18.24.25.31、9/1.7.8.14~16.21~23.28.29
255系:8/3.4.10.11.12
[時刻]
新宿 7:22発 安房鴨川 9:36着

新宿わかしお2号

[運転日]
E257系:7/6.7.13-15.20.21.27.28、8/17.18.24.25.31、9/1.7.8.14~16.21~23.28.29
255系:8/3.4.10.11.12
[時刻]
安房鴨川 16:20発 新宿 18:29着

わかしお89号

[運転日]
E257系:7/13.14
255系:8/10.11.12
[時刻]
東京 13:00発 安房鴨川 14:56着

このようになっています。お盆の時期に新宿さざなみ新宿わかしおで2運用設定されるのかと思っていましたが、そうではなく、別日での設定でした。8/10~12は新宿わかしお1・2号とわかしお89号の3運用に充当されますが、1編成あれば足りますので、夏以降の255系の活躍は1編成となるのかと思います。ちなみに定期便の6月末までの臨時延長は、7月以降は継続されないようですので、255系は1編成のみが現役という形になるのかと思います。
現役続行となる255系はおそらく昨年夏に検査を通したばかりのBe-03編成になるのかと思います。臨時便のみの充当ということは、7月以降の走行距離も嵩みませんので、比較的長く活躍するのかもしれませんね。

今回は255系の充当便に関する記事でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!
わかしお89号の始発駅は新宿ではなく東京です。訂正いたします。