千葉地区で走る少しレアな臨時列車をご紹介!【255系,わずか6分のみ普通JAM臨など】


こんにちは!
世間はGW突入ですね!GWは人も多くて出かける気にもなりませんが、面白い列車が走るのも事実ですので、少しは撮影しに行きたいなと思います。
今回はそんなGW臨のうち、今回は千葉地区で走る少しレアな臨時列車をご紹介したいと思います。GWは例年、JAPAN JAM開催に伴う臨時列車は房総半島方面への臨時列車など多数の臨時列車を運行しています。今回はそんな千葉地区臨時列車を見ていきましょう。

久々の運行!255系での新宿さざなみ


まずはやはりこちらでしょうね。久々に255系で運行されることになった新宿さざなみです!255系は3月改正で定期運用を撤退し、その影響で新宿さざなみからも255系は撤退しました。そんな255系による新宿さざなみが4/27~29,5/3~6に戻ってきます!初日の本日はBe-01編成が充当されているようです。255系は改正後も臨時運用で残存することになりましたが、それでも新宿入線は久々ですね。ぜひ見に行ってみると良いと思います。運行時刻は以下の通りです。

4/27~29,5/3~6
新宿さざなみ1号 新宿7:51発 館山10:06着
新宿さざなみ4号 館山16:02発 新宿18:07着

ちなみに他にもさざなみ・わかしおしおさいの臨時列車はE257系やE259系等で運転されます。こちらは春の臨時列車を見てみると良いと思います。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20240119_ho02.pdf


JAPAN JAM臨時列車


続いては通常車両によって運転される臨時列車です。千葉蘇我スポーツ公園では毎年、GWに音楽のお祭りが開催されており、それがJAPAN JAMです。このイベントの開催に合わせて臨時列車が運転されます。特に注目なのは総武快速線の東京始発茂原行きでしょう。通常は見ることのできない総武快速線の茂原行きを見ることが出来ます。この列車は例年E217系で運転されていた鹿島神宮乗り入れ運用の折り返し運用として運用されていましたが、今年度から鹿島神宮乗り入れ運用が大船行きに変更されており、この折り返しではなさそうです。そのため運用番号は9973Fという欠番の73運用が振られています。この73運用にE217系が入るのか、それともE235系が入るのか、まだ分からない状況なのかなとは思います。ただ70番台はE235系運用のため、E235系の可能性が高いのかなとは思いますが、臨時なのでE217系の可能性の残されているのかなとは思います。いずれにせよ普段は見れない茂原行きが見れるため、貴重なのかなと思います。運転時刻は以下の通りです。

4/28,29、5/3~5
9973F 東京8:32発 茂原9:47着


その他の総武快速の臨時列車は夜の上り便で運転されます。面白いのが蘇我始発千葉行きが運転されることですね。上りの総武快速臨時は以下の通りです。

9972F 蘇我21:30発 東京22:20着
9984F 蘇我22:06発 東京22:54着
9936M 蘇我22:24発 千葉22:30着

蘇我始発千葉行き、わずか6分の列車が運転されるというのは面白いですね(笑)
この他にも京葉線でも若干の臨時列車が運転されるということです。

こんな感じですね。この他、昨年は京成千葉線で4両ワンマンが6両運転に変更という措置も取られましたが、今年も行われるでしょうかね?こちらも注目でしょうか。
今回は千葉地区の臨時列車に関する話題でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!