E2系J66編成200系カラー営業運転復帰!銀つばさと連結 やまびこ&つばさ160・121号


こんにちは!
GW特需の為なのか、つばさ160号に普段回送として連結されているE2系が昨日客扱いをし、やまびこ160号として運転されました。そのやまびこ160号にE2系200系カラーJ66編成が充当されています!
この滑走対策の回送はE2系J66編成の専属運用のような形になっていましたが、今回やまびこ160号として運転される際もJ66編成が連結されるのか、その点が注目となっていましたが、普段と変わらずにJ66編成を使ったということで、およそ2か月ぶりにE2系J66編成が営業運転に充当されたということになります。滑走対策列車として復活したJ66編成、まさかの客扱いまで復活させてしまうとは、凄いことですね。各駅においてふるさとチャイムも流れているようで、現役時代と変わらないサービスが行われていたようです。更に今回のE3系つばさ側の連結相手ですが、なんと銀色つばさのL65編成です。今回はE2系J66編成&E3系L65編成のペアで、改正後初のE2系J66編成の営業運転復帰を飾ったことになります。E2系J66編成が回送列車として復活した初日の連結相手もL65編成でしたが、JRは狙ってこのような設定をしているのでしょうかね?偶然にしては出来ているな…という気もしますが、どうなんでしょう。

160号に充当されたということは、これから朝6時に東京を出発するつばさ&やまびこ121号にもこのコンビで充当されることになります。そのため、この列車に乗ればJ66編成に確実に乗車することが出来ます。ふるさとチャイムが聞きたい方、またJ66とL65の連結を見たい方は急行してくださいね。

ちなみに臨時やまびこ160号は本日、5/6にも運転され、121号の方は5/7にも運転されます。おそらくJ66編成が営業運転に就く可能性が高いのではないかと思いますが、確実とは言い切れませんので、確実に乗車したい方は本日のつばさ121号を狙うのが良いよと思います。ちなみにL65編成が今日の160号にも入る可能性はほぼ無いため、このコンビが見たいという方は今日見るのが良いですね。
今回はE2系J66編成の営業運転復帰に関する話題でした。まさかの復帰ということで良かったですね。
最後までご覧いただきありがとうございました!