こんにちは!
本日はダイヤ改正前日ですね。今回は本日で引退・撤退が発表されている車両をまとめます!昨年と一緒ですね。本日付けでの引退や撤退が発表されている車両を見ていきましょう。(今後も活躍を続ける車両で一部運用のみ撤退する場合、列車種別ごと消えるものについては記載していません。<アーバンパークライナーやおはようライナー、おやすみライナー、ダイナスターなど> 別形式で置き換えとなる列車の場合、記載しています。)
JR北海道
石北線(上川~網走間)・釧網線 キハ40・キハ54・キハ150
まずはJR北海道のキハ40です。形式全体の引退は2025年ですが、今年は石北線や釧網線からの撤退が発表されています。この他にも発表されてはいませんが、函館本線の札幌~岩見沢間などからも撤退すると見られており、キハ40はかなり運行期間を狭めた上で最後の活躍の年となりそうです。
またキハ54・キハ150もこの区間からは撤退します。
JR東日本
鶴見線 205系1100番台
鶴見線205系は2/27以来運用に就いていませんが、205系T15編成のドアステッカーが撤去されておらず、予備車扱いとなっています。しかし、205系が予備車なのも本日が最後です。明日からは鶴見線ワンマン運転がスタートしますので、205系は引退することになります。鶴見線から205系が撤退することにより、JR東日本の205系の残りは仙石線と南武支線のみとなります。
特急しおさい 255系
255系はダイヤ改正で定期運用を撤退しますが、6/28まではさざなみ・わかしお号で活躍を続けます。こちらは定期運用扱いではないようです。しかし、現在の255系のメイン運用となっているしおさい号からは本日で完全に撤退です。明日からはE259系での運転となります。
E2系J66編成(200系カラー)・J69編成(Magical Dream Shinkansen)
E2系のうち、200系カラーのJ66編成、ディズニーラッピングのJ69編成は3/15での定期運用撤退が発表されています。発表されているのはこの2編成ですが、この2編成の撤退から容易に推測が可能なように、J66~J69の4編成は3/15を以って定期運用引退と見るのが妥当でしょうね。
JR東海
無し
JR西日本
221系 京都線・神戸線
221系が京都線及び神戸線から撤退することが、3/15の運用中の221系の車内において発表されました。1988年のデビュー以来、一貫して運用に就いていましたが、長い歴史に幕を下ろすことになります。
JR四国
無し
JR九州
無し