【メザスタ終了】ポケモンフレンダ発表!実際にやってみた感想【ポケモン新アーケードゲーム】


こんにちは!
本日、ポケモンメザスタの後継機の情報がついに正式に発表されました!その後継機の名前は…ポケモンフレンダです!
game.watch.impress.co.jp
公式サイトも開設されています。
pokemonfrienda.com
今回のタグは四角のタグですね。ガオーレディスクにちょっと似てるかな?という感じです。
フレンダの稼働開始により、ポケモンアーケードゲームは5代目となります。バトリオ(5年)→トレッタ(4年)→ガオーレ(4年)→メザスタ(4年)→フレンダ となります。

バトリオ~メザスタまでの歴代アーケード機

トレッタ以降、4年での稼働終了が続いており、メザスタもそれに倣った形になります。今後、メザスタはおそらく台湾等に海外進出していくことになるでしょう。ただ、台湾ガオーレも少なくとも今秋ごろまでは稼働するようですので、年末~来年頃になるのかと思います。

そんなフレンダ、実は今年の1~2月頃、関東の一部のゲームセンターにおいて、ロケテストが行われていました。当時はまだゲーム名は発表されておらず、撮影も禁止の状態でのロケテでした。そのロケテで私も1回プレイしてみましたので、今回はその感想を書いていきたいと思います。

タグの大きさ

まずはタグの大きさから。トレッタ~フレンダまで並べてた画像がこんな感じです。


大きさはメザスタとほぼ同じで、円形が四角になった感じですね。どの系統も継いでいるようなデザインですね。プラスチック部分にモンスターボール柄がついているのはトレッタの01弾以降と同じ系譜ですし、四角であるのはガオーレの系譜、デザイン感はメザスタの系譜かなと思います。ちなみにレア(スーパートレジャー)は透明ラメの土台のようです。トレッタのマスタークラス(画像の一番下、トレッタのセレナのヤンチャム)のような感じですね。メザスタ以上に透明度が高く、ラメが綺麗なスーパートレジャーの画像がTwitterなどに上がっていましたよ。ロケテ時点でのスーパートレジャーはホウオウ・ルギアでした。


ゲーム内容

それでは肝心のゲーム内容ですが、既にプレイしてから2か月ほど経っている上、一回しかやっていませんので、相当記憶はあいまいです。詳しい手順の解説というよりは経験した感想メインですので、ご了承ください。
プレイした感想は、結構難しいです(笑)何が難しいのかと言いますと、ボタンとタッチパネルの使い分けです。トレッタ~メザスタまでタッチパネルなんてありませんでしたから、それに慣れていると、ゲーム中に非常に戸惑います(笑)タッチパネルで操作することを忘れることもあり、結構難しいと感じました。しかしその分ゲームを体感するという点では、面白くなったのかなと思いました。ただボタンで押すだけでなく、タッチパネルで実際にボールを投げている感、ポケモンと触れ合っている感は高まっていると感じました。
タッチパネル操作としては、ボールを投げるのはタッチパネルでした。また攻撃させるポケモンを選択する(前に出す)のもタッチパネル操作でしたね。その他、印象的だったのは、バトルの最後にポケモンを撫でてゲットするコーナー?演出?がありました。バトルで倒すという従来のシステムの他にも撫でてゲットするシステムがあったのは印象的でした。
その他、星のようなものをバトルの途中で集めていく演出があり、その数によって最終ラウンドで出てくるポケモンの強さが変わるような演出がありましたね。ガオーレをやっていた方は「きあい」を想像すると分かりやすいと思います。どのような条件で星が集まるのか、一回やっただけでは中々理解できませんでしたが、ガオーレでも「きあい」を効率的に貯める方法があったように、おそらく星を効率的に貯める方法があるのだと思います。この辺りは開始してからのお楽しみでしょうかね。
後はメザスタとほとんど変わらないという印象でしたね。
うろ覚えでの報告はこんな感じです。間違っている箇所が合ったらすみません。

こんな感じでしょうか。メザスタタグが使えなくなるのは残念ですが、ゲームシステム自体はおそらくメザスタよりも楽しいのではないかと思いますよ。ちなみにメザスタタグは、最終弾のすべてのタグとGS1~4弾のスター以上のタグフレンダでも使えるみたいです。最終弾のタグは全て「ながれぼしタグ」となっていて、このながれぼしマークがついているタグがフレンダでも使えます。GS1~4のスター以上にはながれぼしはついていませんが、こちらも使えるみたいです。
pokemonmezastar.com
連動状況はこちらをご覧ください。
このシステム、ガオーレ→メザスタの時もあったのですが、ながれぼしが使えたのは1弾だけだったので、おそらくメザスタのながれぼしタグもおそらく短い間しか使えないのだろうなと思います。ガオーレ→メザスタのころの「ながれぼし」について、知りたい方はこちらをご覧ください。
e231211.hatenablog.com
e231211.hatenablog.com
ガオーレの頃はメザスタでスキャンすると、最初に出てきたポケモンをチェンジできるという仕様でしたが、果たしてフレンダではどうなるでしょうね。この辺りは今後の情報待ちということですね。

私はメザスタもほとんどやりませんでしたので、おそらくフレンダもそんなにやらないのだろうと思いますが、ポケモンアーケードは、平日の昼間のガラガラ時間に、電車待ちで暇つぶしにやるには最適のゲームなので、フレンダも超ローペースでやるのだろうなと思います(笑)クレーンゲームより金がかからない優れものです(笑)
最後までご覧いただきありがとうございました!