381系 やくも 運用離脱・廃車回送の現状まとめ!【パノラマ明日引退】


こんにちは!
今回は381系に関する記事を書いていきたいと思います。
4/6から新型やくもの273系がデビューしますね。それに伴い、381系も当然ながら営業運転を順次撤退していきます。それどころか、既に撤退している車両も出てきています。今回は381系の運用撤退状況をまとめる記事を書いていきたいと思います。
なお編成番号はJトレインにおいて判明しているものの、どの車号の車両にどの編成番号が振られているのかは判明していません。唯一判明している編成は国鉄色編成でE5編成です。この編成はクモハが5番目に若い編成ですが、その編成がE5となっていることから、クモハの若い順に編成番号が振られていると仮定してこの表に記載しています。またクモハのないパノラマ編成はクロの番号が若い順、増結3両編成はクハが若い順に並べています。暫定的に設定した編成番号と実際の編成番号が一致しない場合もあります。なお、対照表を記事の最後に付記しておきます。

パノラマ編成

編成 運用離脱日 離脱予定 廃車回送 備考
F1編成 2024.4.5 離脱済 スーパーやくも
F2編成 2024.4.5 離脱済

サブ編成

編成 運用離脱日 離脱予定 廃車回送 備考
G1編成 ?? 離脱済 2024.4.9

ノーマル編成

編成 運用離脱日 離脱予定 廃車回送 備考
E1編成 現役 不明
E2編成 現役 不明
E3編成 現役 2024年6月末まで 緑やくも色
E4編成 現役 不明
E5編成 現役 2024年6月末まで 国鉄色
E6編成 ?? 離脱済 2024.3.4
E7編成 現役 不明

増結編成(3両)

編成 運用離脱日 離脱予定 廃車回送 備考
J1編成 現役 不明
J2編成 現役 不明
J3編成 現役 2024.4.5(モハ2両) モハ2両Sやくも色
J4編成 現役 不明
J5編成 現役 不明
J6編成 現役 不明
J7編成 現役 不明

増結編成(2両)

編成 運用離脱日 離脱予定 廃車回送 備考
H1編成 現役 2024年6月末まで 国鉄色
H2編成 ?? 離脱済 2024.4.9



このようになっています。現段階で運用離脱であると確定しているのは仮にE6編成としているクモハ381‐508の編成ですね。こちらの編成は後藤工場に入場後、車番プレートが外されているのが目撃されています。こちらは運用離脱と見て間違いないでしょうね。
その他、273系デビュー前に381系のパノラマ編成は4月5日を以って引退することになっています。また、国鉄特急色や緑やくも色についても6月末までの撤退が決まっています。現時点で分かっているのはこれらのことですね。

それでは最後に私が振った仮の編成番号と車番の対照表を記載して終わります。

編成番号 1号車 2号車 3号車 4号車
F1編成 クロ381‐6 モハ380‐268 モハ381‐68 クハ381‐142
F2編成 クロ381‐7 モハ380‐283 モハ381‐83 クハ381‐138
G1編成 クロ381‐129 モハ380‐287 モハ381‐87 クハ381‐140
E1編成 クロ381‐130 サハ380‐230 モハ381‐78 クモハ381‐501
E2編成 クロ381‐134 サハ380‐229 モハ381‐81 クモハ381‐502
E3編成 クロ381‐144 サハ380‐228 モハ381‐76 クモハ381‐503
E4編成 クロ381‐139 サハ380‐223 モハ381‐75 クモハ381‐506
E5編成 クロ381‐141 サハ381‐231 モハ380‐66 クモハ381‐507
E6編成 クロ381‐128 サハ380‐225 モハ381‐84 クモハ381‐508
E7編成 クロ381‐132 サハ380‐224 モハ381‐72 クモハ381‐509
編成番号 5号車 6号車 7号車
J1編成 モハ380‐580 モハ381‐80 クハ381‐107
J2編成 モハ380‐569 モハ381‐69 クハ381‐108
J3編成 モハ380‐573 モハ381‐73 クハ381‐109
J4編成 モハ380‐586 モハ381‐86 クハ381‐112
J5編成 モハ380‐592 モハ381‐92 クハ381‐113
J6編成 モハ380‐577 モハ381‐77 クハ381‐136
編成番号 ー号車 ー号車
H1編成 モハ380‐71 モハ381‐71
H2編成 モハ380‐74 モハ381‐74

J3編成のモハ2両はスーパーやくも色となり、クハ381‐109は単独予備のような形でしたが、Jトレインでは増結3両は6編成となっていることから、こちらも今でも増結編成の扱いであるとしています。また国鉄色のE5編成に組み込まれて実質的に基本編成となっているモハ71ユニットもJトレインの記載に基づき、付属編成H1編成としています。

最後までご覧いただきありがとうございました!