【廃車進行中】岡山地区 113系/115系 廃車と運用の状況まとめ!


こんにちは!
今回は岡山地区の113系及び115系の廃車と運用の現状についての記事を書いていきたいと思います。
岡山地区では2023年7月より227系の営業運転がスタートしました。昨年のデビューの段階で廃車となったのは大多数が117系でしたが、今年の増備分からは113系及び115系の引退も本格的に進んでいます。今回はそんな113系115系の現在の廃車・運用状況をまとめていきたいと思います。

113系


まずは113系から。113系は1月の227系デビューに伴い運用数が8運用となっています。そのことにより、2024年に入って以降、2編成に運用離脱の動きがでています。B-11編成のみは2023年7月デビュー分の廃車となっています。

編成番号 運用状況 廃車回送 編成番号 運用状況 廃車回送
B-07編成 運用離脱 2024.3.18 B-13編成 運用離脱 2024.3.17
B-08編成 運用中 B-14編成 運用離脱 2024.1.9
B-09編成 運用離脱 2024.3.18 B-15編成 運用離脱 2024.2.2
B-10編成 運用中 B-16編成 運用中
B-11編成 運用離脱 2023.10.12 B-17編成 運用離脱 2024.3.17
B-12編成 運用中 B-18編成 運用中
      B-19編成 運用中

岡山の113系は体質改善も行われた綺麗な編成でしたが、容赦なく廃車になっています。今後も227系の導入により数を減らしていくでしょう。


115系


続いて115系です。115系は現時点ではD編成にのみ廃車が発生しています。廃車になったのはD-26編成で岡山の115系の中で最古参の編成で、なおかつ30N/40N更新が行われていない編成です。今後も30N/40N更新が行われていない編成を中心に廃車が進行してく可能性があります。
A編成(4両編成)

編成番号 運用状況 廃車回送 編成番号 運用状況 廃車回送
A-01編成 運用中 A-10編成 運用中
A-02編成 運用中 A-12編成 運用中
A-03編成 運用中 A-14編成 運用中
A-04編成 運用中 A-15編成 運用中
A-06編成 運用中 A-16編成 運用中
A-07編成 運用中 A-17編成 運用中

D編成(3両編成)

編成番号 運用状況 廃車回送 編成番号 運用状況 廃車回送
D-01編成 運用中 D-17編成 運用中
D-02編成 運用中 D-18編成 運用中
D-03編成 運用中 D-19編成 運用中
D-04編成 運用中 D-20編成 運用中
D-05編成 運用中 D-21編成 運用中
D-06編成 運用中 D-22編成 運用中
D-07編成 運用中 D-23編成 運用中
D-08編成 運用中 D-24編成 運用離脱 2023.2.13
D-09編成 運用中 D-25編成 運用中
D-10編成 運用中 D-26編成 運用中
D-11編成 運用中 D-27編成 運用中
D-12編成 運用中 D-28編成 運用中
D-13編成 運用中 D-29編成 運用中
D-14編成 運用中 D-30編成 運用中
D-15編成 運用中 D‐31編成 運用中
D-16編成 運用中      

D-22~D-27が30N/40N更新が行われていない編成です。


G-編成(2両編成)

編成番号 運用状況 廃車回送 編成番号 運用状況 廃車回送
G-01編成 運用中 G-06編成 運用中
G-02編成 運用中 G-07編成 運用中
G-03編成 運用中 G-08編成 運用中
G-04編成 運用中 G-09編成 運用中
G-05編成 運用中      

現状では113系が4両×3編成、115系が3両×1編成に廃車が発生しています。
D編成が余剰気味であることから、あと1~2本ほどはD編成に廃車が発生する可能性があるのではないかと思います。

今回は113系/115系の運用状況まとめ記事でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!
編成表に一部誤りがありました。訂正いたします。