【速報】E653系 K70編成 東京発仙台行き またも運転!【新幹線救済臨】


こんにちは!
本日、東北新幹線が工事車両の故障の影響で運転を見合わせています。少なくとも午前中いっぱいはかかるということで、E657系のひたちのいわき~仙台間の臨時延長などの措置がかかっています。
そんな中、E653系K70編成による臨時快速列車も本日運転されます!新幹線救済臨は2024年1月23日にも運転されており、おそよ2か月半ぶりの運転となります。今回も使用されるのは東大宮に常駐しているE653系K70編成です。

K70編成

現在のところ、JR東日本位置情報アプリでは黒磯行きとなっています。運転時刻は以下の通りです。
※追記:表記が仙台行きに変わりました。しかし、仙台から先の運転時刻はアプリには記載されていません。分かり次第記載します。

東京 11:15
上野 11:20
大宮 11:49
小山 12:45
宇都宮 13:14
那須塩原 13:55
黒磯 14:01

この時刻が定刻のようですが、遅れが発生しているようです。

JR東日本アプリの表示です。

仙台行きに変わりました。



※アプリ表記が仙台行きに変わり、仙台まで行くことが確定しました。ここから先の記載は仙台行きと記載される前に書いた文章です。
前回の運転の際は仙台行きでしたが、今回は黒磯行きで止めるのか、それとも運転時刻が未定の為、暫定的に黒磯行きにしているのか、どうなんでしょうね。仙台まで走らせそうな気はしますけれども、前回の救済臨の際は運転開始前から仙台行きとして設定されており、今回は対応が違うのは事実です。黒磯からは普通列車の乗り換えとなるのか、それとも那須塩原到着前の13:55には新幹線は復旧し、新幹線乗り換えに誘導するのか、どうなるのでしょうね。少なくとも午前中の運転再開は無いとのことなので、もしかしたら那須塩原に着くまでには復旧しているのかもしれませんね。復旧しなければ、更に延長措置をかけるかもしれません。この辺りは今後に注目かと思います。
前回の救済臨の様子の記事はこちらです。
e231211.hatenablog.com
前回は駅の電光表示もATOSも仙台行きと記載されていました。
最後までご覧いただきありがとうございました!