【205系全編成が鶴見線オフィスを去る】鶴見線E131系&205系 運用と疎開、運用離脱の現状 Vol.4(3/2付け)


こんにちは!
今回は鶴見線に関する記事です。3/2時点での鶴見線の世代交代の進捗状況についてまとめたいと思います。

E131系の状況

まずはE131系の状況からです。現状をまとめます。


E131系1000番台
【運用中】
T1編成(10月5日国府津へ配給、11月20日中原送り込み、12月20日弁天橋送り込み、12月24日09途中よりデビュー)
T2編成(10月16日国府津へ配給、10月17日中原送り込み、12月26日営業の為の弁天橋送り込み、12月29日05よりデビュー)
T3編成(10月23日中原へ配給、10月24日中原送り込み、12月25日営業の為の弁天橋送り込み、12月26日13よりデビュー)
3編成
T4編成(11月3日国府津へ配給、12月28日中原送り込み、1月4日弁天橋送り込み、1月7日07よりデビュー)
T5編成(11月27日国府津へ配給、1月5日中原送り込み、弁手橋送り込み目撃なし、1月12日13よりデビュー)
5編成
T6編成(12月14日国府津へ配給、1月15日中原送り込み、1月18日弁天橋送り込み、1月21日05よりデビュー)
T7編成(12月7日国府津へ配給、1月10日中原送り込み、1月14日弁天橋送り込み、1月17日05よりデビュー)
T8編成※モニタリング装置付1080番台(12月21日国府津へ配給、12月25日中原送り込み、2月27日弁天橋送り込み、3月1日09よりデビュー)

【中原車両センターへ送り込み済、営業開始前】
なし

国府津車両センター疎開中】
なし

E131系の現状はこんな感じです。路線モニタリング装置取り付けの関係で中原支所での待機状態が続いていたE131系T8編成ですが、いよいよ営業運転を開始しました!これにより鶴見線E131系8編成全編成が揃ったことになります。いよいよ鶴見線新たな時代の誕生です。


205系の現状


【運用中】
なし
【中原車両センター留置中】
T15編成(1月18日11運用→同日中原へ回送)
T14編成(1月5日11運用→1月8日中原へ回送)
T17編成(2月27日03運用→2月29日中原へ回送)
T18編成(11月21日11最終運用→?日に中原へ回送、12月20日国府津疎開、2024年2月4日中原返却)


国府津車両センター疎開中】
T11編成(12月27日11T最終運用→同日に中原へ回送、12月28日国府津疎開※T19編成と連結)
T12編成(1月12日11運用→同日に中原へ回送、1月22日国府津疎開※T16編成と連結)
T13編成(12月28日11T最終運用→同日に中原へ回送、12月29日国府津疎開
T16編成(1月12日05運用→1月14日に中原へ回送、1月22日国府津疎開※T12編成と連結)
T19編成(12月26日11最終運用→同日に中原へ回送、12月28日国府津疎開※T11編成と連結)


このようになっています。E131系T8編成のデビューを受けてか、最後の1編成として残っていた205系T17編成がいよいよ鶴見線オフィスを去り、中原支所へ返却されました。このことで、現時点での鶴見線での205系運用はゼロとなっています。T17編成は撮影会で使われることが発表されており、今後復帰する可能性がゼロとは言い切れません。ドアステッカーに関してはT15編成とT17編成の2編成に残っています。T14とT18のステッカーは撤去されています。またT14編成については線路モニタリング装置がE131系T8編成に移設されたことも確認されています。またT18編成が2/4に中原に戻ってきて以降、中原での留置が続いています。

このような形になります。
いよいよE131系全編成がデビューした鶴見線。今後205系が戻る可能性はあるのか、この点が注目かと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!