【一斉引退は無さそう?】221系と201系の交換が進行 201系は本日4編成のみ運用


こんにちは!
今回は奈良支所の201系及び221系に関する記事を書いていきたいと思います。
今年のダイヤ改正では網干支所の221系の奈良転属による、201系運用の減少が話題となっていますね。今回は221系のこれまでの動きと201系の動きをまとめていきたいと思います。

221系は続々営業運転開始

まずは221系からです。網干支所から転属の上、各所に疎開されていた221系は続々と営業運転を開始しています。まずは現在の201系運用に代走という形で営業運転についており、着実に201系との交換が進んでいます。転属組221系の現状をまとめたいと思います。

NC624編成(元B2編成)→2/27 運用開始
NC625編成(元B3編成)→3/13 運用開始
NC626編成(元B4編成)→3/14 運用開始
NC627編成(元B5編成)→3/15 午後運用開始
B7編成→奈良支所へ転属回送(3/13)

今後転属予定
B14編成,B15編成 網干支所で運用中

このようになっています。
この状況を見ると、3編成が運用開始済み、2編成が運用開始が出来る状態、2編成が今後転属する予定といった状態になっています。B14・B15が現在も網干支所で運用に就いていることを考えると、ダイヤ改正での201系完全引退は無さそうな状況ですね。さすがに今日の夜回送→明日朝までに4編成デビュー(2編成は転属回送もしなければならない)というのは考えにくいのではないかと思いますね。



201系の現状

続いては201系の現状をまとめます。

ND601編成→2/8 吹田廃車回送
ND602編成→運用中(朝運用の後入庫)
ND604編成→本日は運用に入らず
ND605編成→森ノ宮疎開(3/13)
ND606編成→本日は運用に入らず
ND607編成→運用中
ND612編成→運用中
ND614編成→運用中
ND615編成→森ノ宮疎開(3/14)

201系は所定8編成が運用に就いている状態であり、2月頭に長らく疎開されていたND604編成の返却により、ND601編成が廃車となっています。そのため、221系に置き換えられ疎開された201系は2編成と見て良いと思います。本日は4編成が運用に就き、3編成分の運用が221系に置き換わっている状況のようです。(日中運用は3編成分です。)※追記:朝入庫したND602の運用の午後出庫は221系となりました。これで3編成分が201系、4編成分が221系となっています。

このことから考えても、やはり明日までに置き換えるのはせいぜいB5,B7分の2編成分に留まるのかなと思います。
どうやらダイヤ改正での完全引退は免れた可能性が高いと見て良いのかなと思います。もちろん確証はありませんが、現実的に考えるならば、B14,B15の両編成が明日から運用を開始するのは不可能に近いでしょうね。ただし、昨年の京都の113系/117系のように、転属車の準備が整い次第引退と言う可能性はあるでしょうね。そのため近いうちに引退はするかもしれません。
今回は221系と201系の記事でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!