E8系300km/h運転デビュー E3系来年度7編成廃車へ!1000番台は全廃危機なのか?


こんにちは!
今回は山形新幹線に関する記事を書いていきたいと思います。
いよいよ近づくダイヤ改正ですが、今回のダイヤ改正の目玉の一つは山形新幹線E8系デビューでしょう。E8系のデザイン個人的には…(笑)という感じですが、スピードアップ&快適性向上ということで、デビューは素直に楽しみですね。今回はそんなE8系のダイヤを見ていくと同時に、来年度廃車になると分かっているE3系7編成の廃車がどのようになるのか、このことを考えてみたいと思います。

E8系は1.5往復固定、1.5往復共通運用

今回のダイヤ改正ではE8系は3往復設定されます。このうち、1.5往復がE8系完全固定運用、1.5往復が基本的にはE8系運転するものの、E3系で運転される可能性がある共通運用です。それでは実際の運用を見ていきましょう。

上り
つばさ122号 新庄5:40発 東京 9:12着 固定
つばさ124号 山形7:12発 東京 9:35着 固定
つばさ144号 新庄13:18発 東京 16:48着 共通

下り
つばさ131号 東京9:24発 新庄12:31着 固定
つばさ 149 号 東京17:00発 山形19:45着 共通
つばさ 157 号 東京19:16発 新庄22:45着 共通

このようになっています。赤色の便が300km/h走行をする便です。
これを基に運用を考えてみるとこのようになるのではないかと思います。

運用①
つばさ124号 山形7:12発 東京 9:35着 固定
~東京入庫~
つばさ 157 号 東京19:16発 新庄22:45着 共通
 ↓
運用②
つばさ122号 新庄5:40発 東京 9:12着 固定
つばさ131号 東京9:24発 新庄12:31着 固定
つばさ144号 新庄13:18発 東京 16:48着 共通
つばさ 149 号 東京17:00発 山形19:45着 共通

現行のE3系運用とほぼ同じです。おそらく2運用設定されるのでしょう。ただ、157号及び144号,149号では車両変更がかかる可能性があると、このようになっているのでしょうね。車両変更がかかるのは臨時運用等がある場合になるのかと思われますね。
このように基本的に2運用が設定されることになりそうです。ただし、来年度は5編成が導入される予定となっていることが労働組合資料から分かっています。今年度に4編成落成しているため、来年度末時点では合計9編成になります。そのため、あくまでもこの運用はダイヤ改正時点でのダイヤで、2024年度中も順次導入されていくものと思われます。


E3系 廃車編成は?

このように順次導入されていくE8系ですが、これによって置き換えられていくE3系の数も発表されています。こちらも労働組合資料から判明しており、来年度は7編成の廃車が予定されています。これに加え、今年度は1編成の廃車も発表されていますので、来年度末までに合計8編成が廃車されていることになります。結構な数ですね。それではどの編成が廃車になるのでしょうか。ここからは廃車編成を考えてみたいと思います。
まず今年度廃車になるのはL55編成とみて間違いないと思います。1000番台でなおかつ検査期限も迫っている編成ですから、こちらが今年度の廃車編成でしょう。
そして来年度の廃車ですが、こちらはどうなるでしょう。まず検査時期からも、1000番台であるということからも、L53編成は廃車になる可能性が高いと思います。そしてL54、こちらは検査期限は遠いものの、1000番台であるという理由で引退する可能性はあるとは思います。1000番台を消してしまえばコンセント設置車両で統一できますからね。さすがに改正後即離脱とはならないとは思いますが、2024年度中に廃車になってもおかしくはないのかなと思います。
そして2000番台ですが、検査がL70→L71→L72→L61→L62→L63…の順に切れていきます。つまり70番台が検査期限が近いのですね。このうち何本検査を通すのか、これで決まってくるでしょう。この検査本数ですが、労働組合資料で判明しています。しかし、2023年度40両、2024年度10両となっており、数が合わないのですよね。新幹線の労働組合資料でいつも数が合わず、基準が不明です。ちなみに今年度、28両が全検通過をしているので、今年度は残り12両に全検を通し、そして来年度10両ということになります。そのため、あと22両の全検をするはずです。ただ、7両編成ですので、近くのキリがいい数字を考えると、7両×3編成で21両です。そうなると、L70~L72の3編成は検査対象になり得そうなのですよね。数字が合わないので確証は持てませんが、個人的にはこの数字を考えると、L70~L72は検査を通すのではないか?と見ています。
そうなると、廃車はL53,L54,L55,L61,L62,L63,L64,L65の8編成なのではないかと見ています。ただ後ろの方の編成は検査期限に余裕がありますから、その中でも銀つばのL65は客寄せパンダとしてしばらく残し、L66が先行廃車になってもおかしくないのかな?とは思っています。いずれにしても私はL53~L64とL65かL66の8編成が来年度までに廃車になるのではないかと見ています。もしL70~L72が廃車になる場合は、その分L63~L65orL66廃車は無いと見て良いと思います。
これが私の予測です。

果たしてどうなるでしょうね。ある意味楽しみです。
今回はE8系デビューとE3系廃車に関する記事でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!