さらば!鶴見線 205系 T14編成&T18編成 疎開から2日でスピード廃車回送!


こんにちは!
本日、鶴見線205系1100番台T14編成とT18編成の廃車回送が行われています。牽引はEF81 141[新潟]です。

↑T14編成

[目撃情報]
https://twitter.com/NJryHMN2kzfC4Jm/status/1764835770076889203?t=kE18aaFVJR-m_F9kju2_Xw&s=19

EF81の牽引となっていることから、目的地は秋田or郡山ですね。大宮で確定しますから確定次第追記します。
※郡山で確定しました。

さて、今回廃車回送が行われたT14編成とT18編成ですが、3/3に中原支所から国府津車両センター疎開されたばかりの2編成です。この2編成は検査期限が迫った2編成であり、検査期限通りの廃車順になっていますね。T18が突如として中原に戻り、T14編成と共に連結したのは、そのまま廃車回送を行うためだったということで、びっくりしました。
www.jreastmall.com
ちなみにですが、今回は廃車回送前に機関車と連結された状態の205系と撮影できる撮影会を行っていました。こちらのサンプル写真にはEF81 136と205系T16編成,T19編成が写っていました。そのためこの組み合わせで廃車回送なのかな?と思っていましたが、全然違いました(笑)なぜこの組み合わせの写真を持ってきたのか、よくわかりませんね。EF81は秋田機なのでともかく、205系は完全にT16,T19編成かと思っていましたが、実際に蓋を開けたらT14とT18だったので拍子抜けでした。まあ、検査順的にはこの2編成の廃車は妥当でしょうね。

今回は205系鶴見線廃車回送に関する記事でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!