E233系中央線グリーン車が国府津疎開!鶴見線205系と並んでるよ~


こんにちは!
本日、中央線E233系0番台グリーン車国府津車両センター疎開回送が行われました。疎開されたのはサロE232,E233‐25,26の4両です。国府津車両センター内での動きを撮影してきましたので、この記事でご紹介したいと思います。

まず、13:10頃、下曽我駅から歩いたときに一番最初に見える留置線にE233系H53編成がサロ4両を組み込んだ状態で止まっていました!

グランドE233系、初めてまともに撮ったような気がします。まさか最初が国府津になるとは思いませんでしたけれども(笑)

跨線橋の上からの様子です。この時、E233系H53編成は通電さえもしていなかったので、近いうちの動きはないのかなと思い、車両センター奥の方の車両たちの観察に行きました。

南武支線205系1000番台、W1/W2編成も久しぶりに見ました。

こちらも疎開されている鶴見線205系T19編成です。廃車回送が進み、国府津にいるのはこの編成が最後になりました。中原にT15,T17が残っているのと、国府津のT19以外は全て郡山に行ってしまいました。




横須賀線E217系はY-128&Y-33編成が疎開されていました。

南武支線鶴見線横須賀線、中央線がいるこの基地、一体何の基地だよと思ってしまいますが、バラエティーで楽しいですね。ここで帰ろうとしたところ、H53編成のうちの3両が構内移動をしている様子を見かけましたので、急いで跨線橋に移動しました。

残りの車両がサロを先頭に構内移動をしていました!サロが先頭に立つ姿なんで初めて見ましたよ。豊田車両センター‐での編成組み換えの際にしか通常は見れない物ですね。
どこに移動するのか、見たかったものの、電車の時間が迫っていたのでこれにて撤収。帰りの電車の中から見えたらいいなと思って、車窓を眺めていた所、見える位置に停車していました!



鶴見線205系T19編成の真横に止められています!鶴見線205系E233系0番台サロの並びなんて今後絶対見れないでしょうね。車内からですが、貴重な姿を撮れました。
この位置は跨線橋からも撮れる位置ですので、鶴見線205系とサロの並びが撮りたい方は、ぜひ国府津に行ってみてください。貴重な光景が見れると思います。T16編成もいつまでいるか分かりませんからね。
 
グリーン車を編成中から取り外すため、3両で入れ替えを行っているE233系H53編成です。こんな姿も通常は豊田でしか見れませんね。3両だと可愛らしいです(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました!
※H56編成ではなくH53編成でした。訂正致します。