【さらば!】E259系旧塗装 消滅へ!最後の一本、Ne022編成大宮入場


こんにちは!
本日、E259系の旧塗装の最後の1編成となっていたE259系Ne022編成が大宮総合車両センターに入場しました。


E259系 旧塗装

この編成の入場により、E259系のデビュー時からの塗装は完全消滅となり、新塗装の暫定ラッピングの取り外しが完了次第、E259系は車体からNEX表記は消えることになります。
見慣れた塗装の最後、寂しいものですね。

ここでE259系塗装変更の一連の流れを振り返ってみたいと思います。
まず、E259系の塗装変更が発表されたのは2023年3月でした。
e231211.hatenablog.com
ダイヤ改正直後にE259系の塗装変更が発表され、大きな話題となりました。E259系の塗装変更の理由についてJR東日本は『空港特急に限らないことを表現する』デザインにしたいということでした。この空港特急に限らないというのが何を意味しているのか大きな話題になりましたね。結果的にこの意味はE259系成田エクスプレスだけでなく、房総特急しおさいにも使うという意味であったことが分かったわけですが、当時はそれも噂にとどまり、大きなネタになりました。

そして新塗装が姿を現したのは2023年4月でした。
e231211.hatenablog.com
私も1編成目の出場前に大宮総に見に行きましたが、銀色の冷蔵庫見たいな見た目だけど、かっこいいなと思いましたね。651系との並びも貴重な物になりましたね。

そして塗装変更が進んでいきますが、2023年12月には新塗装についていた先頭車のNEXマークがはがされていきます。

水色の丸で囲まれたマークがはがされていっています。またこれ以降に大宮を出場する編成についてはそもそもこのロゴが貼られないという状態になっており、E259系の脱NEX塗装は進んでいっています。

そして今回、Ne022編成の入場により、旧塗装が消滅すると、こういったことになっていますね。
塗装変更履歴は以下の通りです。

Ne005編成 05/10  Ne008編成 11/01
Ne001編成 05/18  Ne013編成 11/06
Ne006編成 06/14  Ne014編成 11/29
Ne002編成 06/22  Ne015編成 12/12
Ne007編成 07/13  Ne016編成 12/19
Ne003編成 07/18  Ne017編成 2024 1/17
Ne020編成 08/08  Ne018編成 1/31
Ne009編成 08/25  Ne019編成 2/19
Ne010編成 09/01  Ne004編成 2/26
Ne012編成 09/28  Ne021編成 未出場
Ne011編成 10/04  Ne022編成 未出場

いよいよ塗装変更が完了し、E259系しおさい運用が始まるということで、E259系の第二ステージの始まりを実感させますね。今後の活躍にも期待したいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!