【遺影】209系1000番台 壊れやすいのはあの装置?話題作品に友情出演も!


こんにちは!
今回は209系に関する記事を書いていきたいと思います。
TASCが2024年9月以降に中央線に導入されるということで、昨年の障害連のTwitterからも明らかになっていた「2024秋」の撤退がより現実味を帯び、残り少ない活躍期間の可能性出てきている209系1000番台ですが、昨日、209系1000番台トタ81編成が車両故障を起こしたようです。その故障というのが空調装置の故障であったようです。

209系1000番台

209系1000番台GTOで機器更新のまま活躍を続けている209系ですが、そんな中でも特に空調装置の故障が昨年来目立ちます。過去に空調装置の故障が目撃されたのを以下にまとめてみたいと思います。

トタ82 2022年6月1日
トタ81 2023年8月1日
トタ82 2023年8月25日
トタ81 2024年7月8日

このようになっています。一昨年以来、209系の空調装置が夏に故障することが毎年起こっていますね。夏は特に空調装置が重要になる時期になりますが、毎年夏に空調が故障しているということは、やはりなかなかメンテナンスが難しいのでしょうかね。空調の基になっているSIVも未更新ですから、こちらに負荷がかかるというのもあるのでしょうかね。毎年同じ時期に故障するというのは少し気になる所です。ただ、209系は今年が最後の夏ですから、あまり関係ないことでしょうかね(笑)とりあえず今夏さえ乗り切ればよいわけですから、壊れればそのたびに修理をするということを繰り替えすのだろうと思いますね。ちなみに今回のトタ81編成は軽い故障であったのか、翌日には復帰しています。
それ以外の故障だと、ドア故障等も比較的多いのかなと思います。こちらは機器未更新で、ドアエンジンも未更新ですから、ある意味理解できるところだろうなと思います。
先述しましたが、もう最後の夏ですから、とにかく細かい故障に留めて、重篤な故障や事故は無しに最後まで走り切ってほしいですね。私もたくさん乗ったり撮ったりしてきましたから、寂しいですが、最後の夏を楽しみたいと思います。




そんな中、209系1000番台が最近話題のある場所に友情出演を果たしました。これも驚きました。何に出演したのかと言いますと、今年の夏に始まったアニメ、「しかのこのこのここしたんたん」というアニメです。


TVアニメ しかのこのこのここしたんたん より引用

この画像を見ていただけると分かると思いますが、なんと209系1000番台が出演しています。映ったのは2秒ほどの日野駅前を描いたワンカットです。短い時間の出演ではありますけれども、逆に言えばこの短い出演時間の中央線に出演させる車種に209系1000番台を選んだわけですから、このアニメの製作スタッフに鉄道ファンがいるのだろうと実感しました(笑)
このアニメ、OPが特徴的ということでかなりバズっておりますけれども、バズったアニメに出演できるというのは名誉なことでしょうね。ましてや209系1000番台引退直前のサプライズということで、まるで遺影ですね。引退前に、209系が中央線を走った証が一つ増えたということで、素直に良いことなんだろうと思いますね。
ちなみにこのアニメ、見ていなかったのですが、209系が出ているということで少しだけ見てみました。テレ東の「菜なれ花なれ」と被っているので、リアタイ視聴が出来ないのですよね。今後も209系が出れば追っかけたいなと思います。
今回は209系1000番台の空調故障と友情出演の話題でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!