スペーシアX 野田線で営業運転へ!今後館林方面や千葉方面でも運転


こんにちは!
先ほど、東武鉄道のプレスリリースにおいて、スペーシアXの営業運転エリアが拡大することが発表されました!
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20240304113250WvAbbDhe7cgezkxcHPQOiQ.pdf
3/12に大宮~東武日光東武日光~浅草間で「スペーシア X 特別運行ОМIYA」というツアー列車を運転するとのことです。ツアー料金は48000円で、募集人数は20人です。20人でスペーシアX貸し切りというのは結構攻めた設定ですね。基本的には関係者向け運転に20人だけ乗客を乗せるという設定のようなので、少数募集になったようです。乗車できる座席ですが、行きはスタンダードシート、帰りはコックピットラウンジに乗車することが出来るということです。また、大宮~春日部間ではコックピットスイートに体験乗車することが可能ということです。
このツアーは10:20発ということですが、大宮駅ではJR側で10:06にスペーシア日光1号が100系で運転されています。もしN100系が15分以上、大宮駅に停車するならば、もしかしたら100系とN100系の競演を大宮で見れるかもしれません。もしくは、北大宮~大宮の間のどこかですれ違うかもしれませんね。ちょっと期待です(笑)


スペーシアX


そんなスペーシアX、今後の運転予定も記載されており、6月には群馬方面で、8月には千葉方面での運転子予定されているとのこと。群馬方面というのは、館林エリア、りょうもうが運転されている方面でしょう。館林から伊勢崎方面に行くか、佐野方面に行くか、西小泉方面に行くのか、どうなるでしょうね。8月の千葉エリアというのは、野田線の柏・船橋方面でしょうね。
ちなみにN100系の最初の2編成が落成した際、館林方面でも柏・船橋方面でも試運転を行っています。そのため入線することは可能です。その試運転の際には館林派出所や七光台支所にも入線していました。今後、営業運転に向けた細かな調整のための試運転が、先日の大宮入線試運転の時と同様に、館林や千葉方面でも行われるかもしれませんね。
個人的には100系スペーシアでもこういった運転を行ってほしいのですが…(笑)1800系や350型はこういった運転をよく行っていましたが、その後継がN100系ということなんですかね?なにはともあれ、今後のスペーシアXの運転も楽しみですね。
最後までご覧いただきありがとうございました!