銚子電鉄 元南海2200系&丹鉄 KTR8500(元キハ85)系 W試運転!


こんにちは!
本日二つの私鉄において新型車両の試運転が行われているのが確認されています。まず一つ目が銚子電鉄の元南海2200系です。

南海2200系は2月上旬に銚子電鉄外川駅に搬入後、仲ノ町の基地に移動し、その後は留置が確認されていました。デハ1002との連結が確認されるなど留置の間も話題になっていましたが、そんな元南海2200系が初めて銚子電鉄を走行したということで、Twitterには投稿が相次いでいます。デビューは3月頃になるということなので、デビューが楽しみですね。
ちなみに今回の試運転では【試】と書かれた南海電鉄仕様のヘッドマークも取り付けられています。本格的で素晴らしいですね。
【目撃者の方のTwitterURL】 
https://twitter.com/tangosanck/status/1762712760952230397?t=ofozNGRSeqHPS6Vs8xWe0Q&s=19 

銚子電鉄2200系


そしてもう一つ、ダイヤ改正後のデビューが既に発表されている京都丹後鉄道のKTR8500系(元JR東海キハ85系)も本日試運転が目撃されています。

KTR8500系は検査を通した上での走行となっています。今回試運転を行ったのはKTR8501,8502で、元キハ85-12とキハ85-3です。他にも譲渡された2両(キハ85‐6,7)は部品取りとなるようです。
KTR8500系は特急だけでなく、普通列車としても活躍するということで、デビューが楽しみですね。
【目撃者の方のTwitterURL】 
https://twitter.com/HUorChkmwH20780/status/1762735085126816116?t=tyk2NmKYMynxORoRXHgmxw&s=19
↑ 
ktr8500系

news.mynavi.jp

KTR8500系が充当される可能性がある便については上記の記事にまとめられています。丹後の海と共通運用になるようです。特急だけではなく、快速や普通にも充当されるとのことです。

またこれ以外にもN100系スペーシアXの二度目の野田線試運転も本日行われました!
以前の記事で2度目の日程は大宮駅に掲出されていると書きましたが、その日程通りの試運転となりました。N100系の野田線試運転は今後の団体・臨時運転を見越した試運転であることが判明しており、今後の団臨設定も楽しみですね。
trafficnews.jp

N100系野田線試運転の理由を取材されている記事です。
今回は銚子電鉄2200系、丹鉄KTR8500系、野田線N100系試運転に関する記事でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!