こんにちは!
今回の記事はJR東日本に残っている国鉄の電気機関車を紹介する記事です!2024年度までに事業用機関車の廃車が予定されているJR東日本の電気機関車たちですが、既に引退・廃車の動きが進んでいます。そんな中でも現在まで活躍を続けている車両たちを紹介していきたいと思います。
尾久車両センター
尾久車両センターには2形式の電機が在籍しています。EF65とEF81です。2021年度末までは全車両田端機関区の所属でしたが、消滅に伴い、全機尾久に転属しました。
EF65
EF65‐1102、EF65‐1103、EF65-1115 計3機(EF65-1105についても引退したものの、車籍あり)
直流区間でホキの牽引などを主として活躍している電気機関車です。もともとは関西方面への寝台特急用の牽引車として活躍していたこともあります。2021年にレール輸送から撤退して以降、これまでに1104と1105の2機が引退し、長野総合車両センターに回送されましたが、1105号機はいまだに車籍を有した状態で廃車置場に留置されています。こちらは今回、記載はしていますが、現役機とはみなしていません。
EF81
EF81‐80、EF81-81、EF81-95、EF81‐98、EF81-139 計5機
交直両用の電気機関車として、ホキの牽引はもちろん、カシオペアの牽引、廃車・新製・入出場などの配給でも使われています。塗装は4色存在し、80と98号機は北斗星色、81号機はお召色、95号機はスーパーレインボー色、139号機は側面の星がない色となっています。この5機が尾久にいますが、98号機に関しては昨年の1月に故障してしまい、それ以降運用離脱の状況が続いているため、事実上4機が現役という形になります。
↑お召色 81号機
↑スーパーレインボー色 95号機
↑139号機 139機
2021度に133号機が廃車となり、こちらも活躍の場を狭めてはいます、しかし、尾久の現役機はほぼ毎週末運行されるカシオペア紀行などでその姿を見ることができます。139号機には双頭連結器(電車用の連結器と機関車用の連結器が交換できる連結器)が搭載されており、この車両のみ車両の新製や廃車、工場の入出場などの際の牽引機として使われています。
ぐんま車両センター
ぐんま車両センターには2形式所属しています。EF64とEF65です。
こちらも2021年度までは全機が高崎車両センターに所属していましたが、消滅に伴い、2022度から転属しています。
長岡車両センター
長岡車両センターにはEF64とEF81の二形式が在籍しています。
EF64
EF64-1030、EF64-1031、EF64-1032、EF64-1051 計4両
長岡のEF64は1051号機を除く3両に双頭連結器が搭載されており、電車の配給をメインに活躍しています。高崎のEF64よりもよく稼働しています。EF64は中央線の狭いトンネルに対応しているので、長野総合車両センターに首都圏から電車を輸送する際には、ほぼ毎回1030~1032のどれかが使われます。現在のJR東日本にとっては無くてはならない存在ですが、近い将来、E493系にその役目を渡すことになりそうです。しかし、この3機はいずれも2023年に検査を通していることから、もうしばらく活躍するかもしれません。