さらば!255系Be-05編成 廃車回送!255系秋田へ行く!

こんにちは!
先ほど、255系Be-05編成の廃車回送新習志野駅を出発しました。牽引はEF81 134[新潟]です。昨日中に新津から新習志野までやってきていました。

廃車回送の様子

また、一部の側面LEDに抜かれている箇所がありました。

こういった姿を見ると廃車になるのだという実感が湧きますね…。
255系のLEDは、同じ幕張所属の209系辺りの予備部品として使うのでしょうかね?どうなのでしょうか。

255系は6月末までさざなみ・わかしお号に使われる予定となっていますが、6月末までの代走は最大でも3編成分の運用数となっています。そのため、予備含めても4編成あれば足りることとなり、余剰となったBe-05編成は3/28に京葉車両センターに回送され、EF81との連結訓練が行われていました。連結訓練終了後も幕張車両センターに帰ることは無く、そのまま京葉車両センターに疎開されていました。そして本日、6/4に疎開先の京葉車両センターからそのまま廃車回送という流れになりますね。EF81と連結訓練が行われた際、255系も郡山に持って行くのかと思っていましたが、行き先はまさかの秋田ということで驚きです。秋田の解体スピードは比較的遅めですので、秋田で解体待ちの間、姿を見れるかもしれませんね。
今後、6月末までは255系の代走が続くため、しばらくは255系の廃車は無いのかと思います。しかし、7月以降、Be-03編成を除く車両たちの廃車回送が行われる可能性は高いでしょうね。もしかすると、Be-03編成+もう1編成残るかもしれませんが、可能性は低いと思います。次も秋田に行くのか、それとも別の場所に行くのか、一つ注目かと思います。
ちなみに過去には215系が2編成のみ青森で解体されていましたね。他の2編成は長野での解体でした。今回の255系の秋田行きを見ていると、215系が青森に行っていたな…と思い出しました。
また、新習志野駅3番線から去りゆく車両を見送ったのは、205系の新津周りのジャカルタ配給以来でしょうかね?ジャカルタ配給の際は新習志野駅にも度々通ったものですが、当時を思い出して何だか懐かしいなとも感じました。205系の引退から4年、255系が送り出される番になったのだと思うと、これまた月日の流れの早さを感じます。

今回は255系廃車回送に関する記事でした。Be-05編成、長らくお疲れさまでした。
最後までご覧いただきありがとうございました!