元スノラビ 683系8000番台 サンダーバードカラーへ!? 狙いを妄想


こんにちは!
本日、吹田総合車両所において683系のサンダーバードリニューアルカラーが目撃されています。現在吹田工場に683系は8000番台のN03編成のみの入場となっており、今回目撃された683系は8000番台のN03編成の可能性が非常に高くなっています。
e231211.hatenablog.com
683系8000番台N03編成については、当ブログでも1月に扱っております。683系8000番台というのは、元北越急行所属の683系でスノーラビットとして活躍をしていた車両です。160km/h対応の車両であり、2015年にJR西日本に譲渡されたという特殊な番台です。8000番台はこれまで特急しらさぎ専用車両として、681系と共にしらさぎ号で活躍していました。しかし、1月に吹田工場へ入場したことから、今後の動向が注目されていました。そんな中で今回サンダーバード塗装への変更が確認されました。

683系8000番台N03編成(しらさぎ塗装時代)



この狙いを簡単に妄想してみましょう。まず、これまでは、サンダーバードしらさぎは運用が分かれ、使用車両が異なっていました。しらさぎには専用塗装の681系と683系が使われていました。しかし、ダイヤ改正後はサンダーバード塗装の車両がしらさぎに使われるのはほぼ確実だと見られます。その理由についてですが、運行区間短縮により683系に余剰が出るのは確実であり、これらの転用先にしらさぎは最適です。更に、全席指定席化のポスターにおいて、しらさぎ号にサンダーバードリニューアルカラーのイラストが使用されていました。このことからもやはりサンダーバード編成がしらさぎに使われる可能性は高そうです。その場合、これまでのように683系の中でもしらさぎ編成とサンダーバード編成を分けるのではなく、共通で使う可能性もあるのではないかと思います。今回しらさぎ塗装をサンダーバード塗装に変更しているのを見ると、やはり683系はしらさぎ専用編成を無くし、683系全体でしらさぎサンダーバードに使う可能性は出てきたのではないかと思いますね。今回の塗装変更にはそのような思惑があるのではないかな?と思っています。

今回の683系8000番台の塗装変更は3月の改正以降、どのように作用するのか楽しみですね。塗装が変わった以上、スノラビ基本編成のサンダーバード走行も期待できると思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!

情報元(撮影者の方のTwitterのURLとなります。)
https://twitter.com/Suiokuzi681V12/status/1760855630469087382?t=WnGHyhMybM8wBA5MbOOM_A&s=19