東横線Qシート販促は大変?半額・ドリンク配布の次は短距離割引!苦労していそうですね


こんにちは!
今回は東横線に関する記事を書いていきたいと思います。
東急電鉄東横線では2023年8月より、大井町線に続いて、座席指定サービスのQシートが運転開始されました。運行区間は渋谷~元町中華街間ですが、座席指定区間は渋谷~菊名までとなっています。そんな東横線のQシート、なかなか上手くいっていないようなんですね。私も神奈川方面に夕方に行くことがないので、乗ったことは無いのですが、どうやらガラガラでなかなか利用客が定着しないようです。そこで東急は様々な施策を打っているのですが、今回は東急が利用客定着のために打った様々な施策を見ていきたいと思います。

①半額キャンペーン

まず東急が行ったのは、半額キャンペーンです。Qシートは通常500円ですが、期間中は250円で乗車できるという半額キャンペーンを行っていました。これを行っていた期間は二回です。一回目は2023年11月13日(月)~12月29日(金)、2回目は2024年1月9日(火)~1月31日(水)の平日です。半額というと相当大きな割引額でしたが、かなり長期間行ったことにより、通常料金に戻っても引き続き乗車してもらおうという狙いだったのでしょう。しかし、これだけでは定着しなかったのか、東急は新たなるサービスを展開することになります。


②ドリンク配布サービス

www.tokyu.co.jp
続いて東急が行た利用促進施策はドリンクプレゼント!です。Qシートはドリンクホルダーが設置されていることも売りの一つのため、クロスシートでゆっくり座りながら、ドリンクも飲んで快適に移動できるように…ということしょうね。このサービスが行われていたのは2024年2月5日(月)~2月29日(木)の平日でした。もらえるドリンクは月~水は「キリン 生茶 リッチ 400ml」、木~金は「キリン ィミューズ ヨーグルトテイスト500ml」でした。キリンさんとの熱烈なコラボにより、キリンはドリンクの宣伝になり、東急はQシートの利用促進につながるwin-winな施策だったのかと思います。
ところがこれだけに収まらず新たな施策を行うことが発表されました。

綱島までお得サービス!

www.tokyu.co.jp
今回は初回の施策のように「オトクオトクイマダケオトク!」サービスです。今回は半額ではなく、短距離利用の促進のための施策のようです。綱島駅までに降車する人限定で料金が300円になるというサービスです。実施期間は2024年4月1日(月)~4月30日(火)の平日です。今回は短距離利用の促進につなげたい思惑があるのでしょうね。

このように色々な施策をやっていますが、いずれ乗客が定着すると良いですね。せっかく入れたQシート車ですから、使われなくなったらもったいないですしね。上手くいくことを願っています。
最後までご覧いただきありがとうございました!