側面広告を撮る難しさ…埼京線内でなかなか良い場所を知ったお話 りんかい線開業30周年


こんにちは!
今回はりんかい線に関する記事です。りんかい線は今年、開業30周年です。それに合わせてヘッドマークやラッピング企画が行われています。その一つ目が71‐000形へのヘッドマーク掲出です。

71‐000形はZ11編成にヘッドマークが掲出されています。今回のヘッドマークは70‐000形と71‐000形が半分ずつ描かれたデザインです。2形式が30周年をお祝いしているみたいで、かわいらしく良いデザインですね。

そしてもう一つが70‐000形Z3編成の側面ラッピングです。70‐000形の方はりんかるも載っているお祝いデザインです。

素晴らしい企画なのですが、側面ラッピングの欠点は撮りにくいというころです。もちろん、デザイン単体での撮影はできますが、編成写真に組み込んだ上で、ラッピングも分かりやすく撮るというのは、なかなか難しいですね。
実は側面ラッピングを分かりやすく撮るというのは、どの路線においても難しい課題です。当ブログでも何度か側面ラッピングを紹介しています。例えば、2023年のアニポケリコロイラッピング。
www.tetsutoo1-blog.com

こちらはラッピング紹介をする時に、上野駅の商業施設のフリーエリアから撮影しています。今の所、京浜東北線と山手線のラッピングはここぐらいしか綺麗に撮れるところがなかなか思い浮かびませんね。

続いて、2025年の学マスラッピングです。
tetutoo28m32.hateblo.jp
このラッピングは3路線で行われましたが、それぞれの路線で撮り方に苦戦しているのが伝わってくるのかと思います(笑)

このような形で各路線、側面ラッピングには苦戦します。さて、今回のZ3編成はどうするかな~と、埼京線の側面が目立つ撮影地知らないな~と思っておりましたが、ネットサーフィンをしている時になかなか良い場所を見つけました。それがさいたまスーパーアリーナのフリースペースです。そちらから、北与野の高架区間から、大宮駅の地下区間へ潜っていく区間を撮ることができます。その場所はかなり側面を目立たせることができました。

写真としてはこんな感じ。側面を撮りたいときにはかなり良い場所なのではないでしょうか。
埼京線の側面ラッピングの撮影場所としてなかなか良い場所を見つけられて良かったなと思います。
参考にさせていただいたブログさんはこちらです。→

今回は側面ラッピングに関する記事でした。皆さん、側面を撮りたいときはどうされているのか…。埼京線は良い場所を見つけられたものの、これからも様々な路線で悩み続けることになりそうです(笑)
最後までご覧いただきありがとうございました!