
こんにちは!
以前より話題になっており、当ブログでも扱ったE501系のJR九州への譲渡ですが、いよいよ本日甲種輸送が郡山総合車両センターを出発したようです!今回の譲渡対象はE501系K572編成・K573編成から、4号車のサハを抜き取った4両です。
https://x.com/Narukatsu201NEO/status/1965273180664463572
↑
目撃情報
今回の譲渡に際し、帯の撤去、前面FRPの再塗装、屋根やクーラー、パンタグラフの整備、台車の再塗装など、譲渡に際し、JR東日本側でも一部手が加えられた状態での輸送となったようです。
JR九州には既に東京臨海高速鉄道りんかい線の70‐000形Z9編成のクハ2両が譲渡されており、東日本地区の新系列電車の譲渡2例目です。りんかい線譲渡の際は特に整備などは行われずにそのまま譲渡されていましたが、今回はある程度の整備が行われているということで、これは大きな違いですね。過去に415系が譲渡された際も、特段整備されたといったことはありませんでしたので、今回は少し特殊事例かもしれません。
本日郡山を出場しましたが、私自身はせっかくなので山陽地区→九州上陸のあたりで見に行きたいと思います。所用で現在関西にいますので、そのまま南下して見に行きます。せっかくなら、関東で普通に撮るよりも、九州に入る瞬間を記録に収めたいのでね。そのため、実際の撮影の様子はあと数日お待ちください。今回は出場しましたよというお知らせ記事でした。
この様子だと、今日の夕方ごろに首都圏入りすると思われますので、見に来たい方は見に行ってみてください。かなり大きなイベントですから、思い出になると思います。
JR九州に70‐000形とE501系が譲渡されるなんて、とんでもない時代ですね(笑)実際に走る姿を見るのが楽しみです。
最後までご覧いただきありがとうございました!