ELぐんま桐生/横川復活へ!正式発表!機関車送り込みの動きも





こんにちは!
先日、ELぐんま号が復活するかもしれないという記事を書きました。
tetutoo28m32.hateblo.jp
D51が故障をし、なおかつC61が検査入場をするために、SLが運転できなくなるため、代わりにELが復活するのではないか?という内容ですね。SLが使えなくなっても、GV-E197系でもPP運転ができない為、ELを復活せざるを得ない状況なのだろうという予測をしました。その予測通り、8/9のSL・GVぐんま桐生、8/10~11のSL・GVぐんま横川が、それぞれEL・GVぐんま桐生/横川に変更されることが発表されました。
https://www.jreast.co.jp/info/2025/takasaki/20250805_ta01.pdf

運転予定を見ていると、このような運転になるようです。

8/9
EL・GVぐんま桐生 高崎9:47発 桐生11:55着【EL先頭】
GV・ELぐんま桐生 桐生14:07発 高崎16:04着【GV先頭】


8/10,11
GV・ELぐんま横川 高崎9:47発 横川10:49着【GV先頭】
EL・GVぐんま横川 横川14:15発 高崎15:18着【EL先頭】

試運転ではELとGVのPP運転は見ることが出来ましたが、まさか営業列車でこの組み合わせを見ることができるなんて…ねえ?(笑)まさかこんなことが起こるなんて驚きです。
今回はまだELが使える状態であったので良かったのですが、事業用機関車が本当に全廃になった後に、またこのようなことが起こってしまったら、今度こそ本当に運休にせざるを得なくなりますよね。個人的にはもう一編成ぐらい被牽引機能を付けたGV-E197系を作っても良いのではないかな?とは思うのですが、なかなか難しいのでしょうかね。なにはともあれ、まだELが使える時期の故障ということで、不幸中の幸いといったところでしょうか。

EF64 1031

そんなELですが、使われる車両は何になるでしょう?先日の記事ではあらゆる機関車の可能性が考えられるのではないか?ということを書きましたが、ヒントになるかもしれない動きがありました。8/1に新潟車両センター所属のEF64 1031がぐんま車両センターまで回送されたようです。今、高崎に新潟のEF64が行く用事は今回の代走ぐらいしか思いつきませんが、EF64 1031が使われることになるのでしょうかね?送り込みが行われた以上、その可能性が高そうだなと思うところです。
まさかの復活となったEL、今後こそ本当の最後になるかもしれませんので、気になる方は見に行ってみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました!