
こんにちは!
今回はE217系に関する記事を書いていきたいと思います。
E217系もすっかりと廃車が進み、現在はY-101,Y‐102編成のみとなってしまいました。そんなE217系ですが、7/27に撮影会が開催されるようです。この撮影会は大船ではなく、長野総合車両センターで行われ、相当に豪華な撮影会となるようです。
www.jrview-travel.com
こちらです。長野総合車両センターでの撮影会第三弾ですが、今回はスカ色3種類撮影会が行われるようです。長野総合車両センターに留置されているクモユニ143‐1、しなの鉄道で活躍中の115系S11編成、そしてE217系の3種類を並べた撮影会のようです。これまた面白い撮影会を設定しますね。ちなみにこの撮影会、私が設定されていることに気づいたときには既に完売でした(笑)設定されてから3日後ぐらいに知ったのですが、凄い人気ですね。
今回はびゅうの中でも特に鉄道要素の強い商品を扱うびゅう鉄で設定されていますが、3か月連続長野総合車両センターでの撮影会設定です。これだけ撮影会が設定されるとなると、E217系も1両ぐらいは先頭車を残しておいても良いのではないでしょうかね?どうなのでしょう。良い商品になりそうな気はします。

そんな撮影会情報は前説として、今回はE217系で個人的に特徴的な去り方をしたなと思う編成をいくつか挙げてみたいなと思います。100編成近い本数が在籍したE217系ですので、その最後もかなり特徴的な去り方をした編成がありました。今回はそんな懐かしい去り方をした編成をいくつか挙げて、当時の状況を振り返りたいと思います。個人的に特徴的だったのは以下の編成たちなのかなと思います。
①Y-25編成
②Y-8編成
③Y-119、146編成
まず一つがY-25編成です。この編成で特徴的だったのは、指定保全を通さずになぜか廃車になったことです。Y-25編成は2021年に廃車になりました。Y-25編成が廃車になった当時、Y-20番台に近い編成はほとんどの編成が指定保全期に差し掛かっていました。既にE235系は導入されていましたが、それでも指定保全を通さなければ編成数が確保できないということで、Y-20番台の編成たちは指定保全に通っていました。そんな中でなぜかY-25編成だけは指定保全を通さずに廃車になってしまいました。なぜY-25だけ仲間外れになり、廃車になったのかは分かっておらず、現在でも謎ですね。個人的に衝撃的な廃車1位がこの編成です。
続いてY-8編成です。この編成が廃車になったのは2024年1月です。この当時は既にブログを本格的に再開していましたので、この編成の面白さは当時から多数書いていました。
www.tetsutoo1-blog.com
この編成はひたすらに廃車を回避し続けた編成です。Y-8編成は2020年4月に指定保全を受けたのですが、そこから2024年1月まで約3年10か月生き延びました。ここまで検査を受けずに生き残るのは非常に珍しい状況です。Y-8編成よりも後に検査を受けた基本編成が9編成もY-8編成よりも先に廃車になっています。要するに基本編成だけで考えても、9編成分も廃車が後回しになったわけです。Y-8編成はいつまで生き延び続けるのか、これを考えるのは非常に面白かったですね。それではなぜY-8編成がこんなに生き延びたのかということですが、Y-8編成が疎開を重ねたからです。2020年4月~2024年1月の間で、通算1年間ほど疎開期間があり、1年間分走っていませんでした。そのため、走行距離があまり伸びず、長生きしたということなのですね。疎開に疎開を重ねたが故に長生きしたY-8編成、面白い存在でした。
最後にY-119,146編成ですね。こちらの編成は廃車回送が行われた後が面白い編成たちでした。何が面白かったのかといえば、インドネシア譲渡関連で迷走した点ですね。この2編成は東京総合車両センターで解体されましたが、廃車の為に入場をしてから、しばらく解体・廃車が後回しにされました。Y-119編成は2022年8月に入場し、増1,2号車は2023年5月に、増3,4号車は2023年12月に解体となりました。Y-146編成の方は2023年2月に入場し、その後4月に一旦大船に戻ってから数日後に再び入場するという動きまで起こした後、10月に解体されました。これらの編成はインドネシア譲渡の判断を待っていたという噂がありますね。特にY-119編成は増1,2号車のみ先に解体され、増3,4号車だけしばらく残していたのは、E217系同士で編成組み換えを行った上で12連にする計画があったからなのではないか?と言われていましたね。
こんなところでしょうか。他にも検査期限の都合で計画がそのまま進めばインドネシアに行くことになっていたであろうY-2編成も面白かったですね。4年近くかけて廃車にしていったわけですから、様々な面白い動きがあったなと思います。
今回はE217系に関する記事でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!