255系引退を示唆? 尾久車両センター 一般公開 展示内容紹介!24系×ロンキヤ×カシオペア×赤電


こんにちは!
今回は尾久車両センター 一般公開に関する記事を書いていきたいと思います。
昨日、なんの事前発表もなく、秘密裏にJREモールで応募が行われていた尾久車両センター 尾久鉄道フェスティバルに行ってきました。たまたまGoogle discoverに出てきたので私は申し込めましたが、本当に秘密裏の募集でしたね(笑)そんな尾久車両センターの一般公開内容についてご紹介していきたいと思います。

まずは展示車両ですから。
今回の主役ともいえるでしょう、大人気だったEF81 80です。

イベントも終焉間近になると、顔にも陽があたり完全順光で非常にかっこよかったですね。普段はあり得ないほど近くで観察することが出来ました。台車などもかっこよかったですね。

続いてカヤ27 501です。

カシオペア予備の電源車です。元24系の電源車で、現在JRで生きている状態の最後の24系由来の車両なのではないでしょうかね。カシオペアが現役のうちはこちらも安泰でしょうか。こちらも普段はなかなか近づけませんので貴重な機会でしたね。

改造歴が多いため、プレートも多いですね。

展示車両最後はキヤE195系 ST-15編成です。

キヤE195系、普段見向きもしていませんでしたが、近くで見ると結構かっこいいですね(笑)よく考えると、この時代にディーゼル式の事業用車なんて、面白い車両が誕生したものですね。

こちらは車籍無しの新型スイッチャーです。以前記事にしたことがありましたが、尾久では今年の冬に新型スイッチャーが配備されています。おそらく将来的にDE10を置き換えるのでしょうね。以前は車内から見た様子を記事にしただけでしたが、今回は近くで見ることが出来ました。かっこよいですね。

保線車両です。こちらは詳しくありませんが、最近主要駅の近くにおいてあるのはよく見ますね。



展示車両は以上でした。
続いて転車台回転に使われたDE10 1704です。

ぐんま車両センター所属のDE10で、尾久での入れ替えに使うために、高崎からやってきて常駐しています。おそらく今年度中には尾久のDE10常駐もなくなり、先ほどのスイッチャーに役目を譲ることになるのではないかなと思います。

主な車両はこんな感じでした。他にも展示車両以外の車両で見ることが出来た車両です。遠い位置ではありましたが、24系なども見ることが出来ました。こちらです。


柵などが邪魔ですが、24系×キヤE195系ロンキヤ×E26系カシオペア客車×E531系赤電の並びです。かなり豪華な並びですね(笑)たまたまE531系は赤電でしたが、この確率もすごいものですね。展示外の豪華な並びでした。

最後に電光掲示板の文字に気になる表示がありました。それがこちらです。


ビューわかしお 15両 逗子行き とビューわかしお 10両 高輪ゲートウェイ行きです。ビューわかしお輪行きってすごいですね(笑)
これ見ずらいのですが、赤色でありがとうと書かれている横に青色で255系と書かれており、全体では「ありがとう255系ビューわかしお」という表示になっていました。これは引退示唆なのでしょうか?「ありがとう」はハエ28で前例があるように、引退確実とは言い切れませんが、まあ、「そういうこと」なのでしょうかね(笑)

以上が尾久公開の紹介でした。
楽しかったですね。これから色々とイベントが続くので、そちらも行った際は記事にしたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!