ロマンスカーEXE 未更新車は更新せずに引退へ 新型ロマンスカー2029年春デビュー!


こんにちは!
本日、小田急電鉄から新型ロマンスカーの設計着手に関するプレスリリースが発表されました!
https://www.odakyu.jp/news/t89u360000000hzf-att/t89u360000000hzm.pdf
小田急ロマンスカーについて、2028年度である2029年3月に新型ロマンスカーがデビュー予定であることが発表されました!
この車両は「EXE(30000形)※の代替であり、観光地・箱根の再興への思いを込めて就役し2023年に引退した VSE(50000形)の後継として位置付けます。(※ リニューアル工事を実施した EXEα を除く)」とプレスリリースに記載されており、残る30000形EXE未更新車が更新を行わずに廃車になることが示唆されました。30000形EXEは6連・4連それぞれ2編成ずつが未更新のまま残置しており、これらの車両を代替することが発表された形になりますね。以前から更新せずに廃車なのではないか?という噂はありましたが、本当のようですね。


EXE 未更新車 貫通側


EXE 未更新車 非貫通側
また50000形VSEの後継とのことですから、70000形に続き、おそらく観光用のいわゆるフラッグシップになるような車両の開発になるのではないかと思います。
小田急ロマンスカーは2018年3月に70000形GSEが誕生しました。それ以来の新型ロマンスカーとなりますので、約10年ぶりの新型ロマンスカー誕生ということになります。GSEは20m車体7両×2編成が製造され、連接台車で車体も短かったLSE11両×2編成を置き換えました。新型ロマンスカーは20m車体40両を置き換えることになります。VSEの後継と位置付けられていることからも、おそらくEXEのような分割編成ではなさそうなような気がします。果たしてどのような布陣になるのか気になりますね。
VSEが短命であった以上、出来る限り更新が可能な車両が製造されるようになるのではないかと思います。おそらく連接台車の車両はもう出なさそうだな…とも思いますが、この辺りも気になる所です。
EXE未更新車は2029年春ごろから置換とのことですから、あと5年ほどの寿命とのこと。更新せずに30年ほど使ったことになりますから、十分でしょうかね。新型ロマンスカーの誕生、楽しみですね。
最後までご覧いただきありがとうございました!